2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01.21 (Sun)

悩み事

実はこのブログで記事にするべきか否か、ずっと悩んでいた事がある。
ここに書く事でその問題が双方に取っていい解決策が出るかもしれない
そう思い、書く事に決めた。
出来れば、皆様の率直なご意見を頂けたらと思っています。

家人の所有地にドッグランを作って2ヶ月が経った。
立地条件としては道路を挟んで斜め向かいに一軒の民家がある他は
周りは全部「田んぼ」。
そのお向かいさんには作る際、理解をしてもらっていた。
「犬を連れてきて遊ばせる場所」と。

四六時中、そこで飼育するのでなければ問題ないと言われた。

そのお向かいさんとの問題が起こっているのだ。

今月の初め、罵声のような大声で遊んでいるお友達も込みで怒鳴られた。
「犬を遊ばせるな。糞尿が地下に浸透する。その水を自分は飲んでいるんだ!」と。
その後も「許可は得ているのか」と言われワタシは保健所と市役所に問い合わせた。

脱走防止のため2メートルのネットを張り、不特定多数の人の利用を防ぐため
鍵を付け、必ず飼い主も同伴で1時間ほど遊ばせている事を伝えた。

保健所の返答は
・「ドッグラン」と言うものに対する規定や許可申請などはいらない。
・完全な【私有地】であれば、そこで犬を遊ばせる事に問題はない。
・自身の犬、友人の犬が集まっても問題ない。
 (私有地であれば、自宅の庭で遊んでいるのと同じだから)
・糞尿に関し、心配している人がいるという事で配慮してもらえばいい。
 (自宅でトイレを済まして来る、糞は持ち帰る)

元々、法的にも全く問題ないと言われた。
市役所も同様。
地下に糞尿が浸透する心配はないと言っていた。

そのお向かいさんも保健所、市役所に聞きに行ったらしく、同じ事を言われたとのこと。
そのときはそれで収まったのだ。
「気をつけてくれればいい」と・・・。

極力、ラン内でのオシッコをさせないように、吠えさせないように
本当に本当に気を使って使用していた。

それでも、今日また、「許可はもらったのか!申請は!!」と怒鳴られる。
くっきーが一声「ワン」と言っただけで
「このクソ犬がぁ!!」と罵声を浴びる。
仕舞いには「うるせぇ!このクソ犬、ぶっ殺してやる!!」とまで。
たった一声でも吠えは吠え。
それを制御できないワタシが悪いのだけど。

そのお宅でも柴犬を飼っている。
同じ犬飼いの人間の言葉とは思えない・・・。

我が家の人間に対して言うのであれば、それは仕方ないと思うけど
遊びに来てる人にも 「自分の家の庭で遊ばせろ!!」と言う。
なぜ、この人にここまで指図されなければいけないの?
なぜ、関係ない人まで巻き込むの・・・。

行政にも近隣にも出来る限りの配慮はしているのに。
1日に1時間、たったそれだけも許されない事なのでしょうか。

ややこしい話になりますが、このお宅の方(じいさんなんですが)
我が家がこの土地を買うまで、地主に無断で畑にし、長年使用してきたそうなんです。
それでも、じいさんにしてみたら
「自分が長年管理してきた場所、お前らがこんな風に使える状態じゃなかったんだ」
と言います。
元の地主の方もじいさんが使用していた事は知らなかったようで・・・。

そんな場所に後からやって来た私たちが許せないのでしょう。
父が話し合いをしに行くと、その場は納得して終わります。
でも、次の日、ワタシが行くとまた罵声を浴びせてくる・・・その繰り返し。

保健所も市役所も関係ないのであれば、一体どうやって解決したらいいの?
ここ数日、ランに行くのが苦痛になりつつあります。
行くと楽しそうなワン達を見て忘れるのですが、監視しているかのように
じいさんが出てきます・・・。

せっかく作った場所なのに。
諦めたほうがいいのかなって思ったり、絶対イヤだ!って思ったり。

だったら最初からドッグランに対する理解をくれなかった方が良かったのに。
いいって言ったり、無許可だ申請はと言ってきたり。
永遠にこんなやり取りをしなくてはいけないのかなぁ。
はぁ・・・。


こんな面白くない話、最後まで読んで下さってありがとうございます。
また、何かご意見がありましたらコメントお願い致します。




P6040051-2.jpg

スポンサーサイト
EDIT  |  23:37  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

●う~ん

近隣トラブル・・・・本当に難しいですよね。犬が嫌いな人ならまだ判るけど犬を飼っている人なのにね・・・・多分物凄く神経質になってらっしゃるんだと思う。おしっこをしてもそれが水道管に入るわけもなく、昔は田んぼに糞尿をまいていた訳だからそんなのは言いがかりですけど・・・・
ちょこママさんがイラつくと余計にそっちにも通じてしまうので難しいですけどおおらかになさって(と言っても自分も出来ないかもしれない)頑張ってください。
ワンコ達のためにね。
私も今実は悩みがあります。まだ書けないですけど・・・いずれ聞いてもらいたいです。
ちぇるママ |  2007.01.22(月) 08:33 | URL |  【コメント編集】

●対応に困る問題ですね・・

勝手に想像してみますが、そのおじいさんは、
「俺が長年使ってきた土地を横取りされた」という変な思い込みをしているのでは?
法的に自分には何の権利もないのはわかっているけれど、
ママさん達が使っているのを目の当たりにすると、怒りが沸きあがって、
支離滅裂な逆ギレをしてしまっているとか・・。

犬に関するご近所トラブル解決法として、たまに聞くのが、
“たまたま会った時に「いつもうるさくてすいません」と一応謝っておく”とか、
“「知らず知らずにご迷惑をおかけしていると思って」みたいな理由をつけて、
盆暮れに付け届けをしておく”とか、
根回し作戦を展開する、という話です。

でも、このおじいさんにそこまでする必要があるのか、効果があるのか、と言うと、
とっても微妙そうだし、効果もあまり期待出来なさそうな・・・。

男の人が相手だと大人しいようですが、女の人だと強気になるような感じもあるので、
どうにも扱いに困るタイプのおじいさんみたいですねぇ。

注意深く冷静に対応して時間を稼ぎながら、対処法を考えるのはどうでしょう?
感情的になるのだけはやめた方が無難だと思います。
しぇりぃ |  2007.01.22(月) 14:07 | URL |  【コメント編集】

困りましたね。
そういう人は理屈で言われるとさらに理不尽に怒るタイプですね。
心配なのは犬に危害が及ぶことですよね。
なるべく刺激しないように低姿勢で様子見でしょうか?
こっちが(表面的だけでも)下手になれば満足するのでは?
ちょこままさんへの苦情は別のことに対するウサ晴らしのような印象を受けます。
それにしてもムカつくジジイですねe-262
ベル |  2007.01.22(月) 17:48 | URL |  【コメント編集】

●とても難しい問題ですね

「家庭動物の飼養及び保管に関する基準」や「動物愛護管理法」に準拠していれば、
特に問題はないとは思いますが、個人での対応はトラブルの元になる恐れがありますね。
近隣住人の被害状況(騒音、異臭、飲料水等が耐えられない状態にあるか)等を
吟味した上、第三者(町内会長等)を仲介者として、ご相談されると良いかもしれません。
また、この内容からすると、失礼かもしれませんが、
その方が「総合失調症」等の疾患をお持ちになっている可能性もありますね。
この場合は、その方のご家族等にご相談された方がよいかもしれません。
やはり、近隣住人のご理解がとても大切なようですね。
いずれにせよ、この件については、法律に詳しい方にご相談された方が一番かと思います。

P.S.こちらは菜の花が咲いてました。暖冬?
おちょこ |  2007.01.22(月) 18:34 | URL |  【コメント編集】

●ムツカシイ・・・

非常にムツカシイ問題ですね・・・そのおじいさんはずっと1日中そこにいるわけですよね・・・
どなたか近所で仲裁に入ってくれる方はいらっしゃいませんか?
町内会の役員の方とか。。。そういう方と一緒に話し合うっていうのはいかがでしょうか?それでだめなら民事でしょうか?そこまでするとご近所関係がもつれちゃいますね
やっぱり話し合いで解決するしかないですよね
何かにつけてちょっぴりでも贈り物をするっていうのも案外効果はあるかもしれません
ただ私の経験上、だめな人の場合は絶対に無理です、時にいい顔をしても根底のところでは、とくに年配で頑固になってしまうとちょっと難しいかもしれません。なんか支離滅裂ですみません、ぜんぜん答えになってないですね、ごめんなさい

せっかくわんこたちのことを思って、ドッグランを作ったのに
それも何も違法ではないのに・・・つらいですね
早く問題が解決するといいですね
Naoko |  2007.01.22(月) 21:14 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
最初は好意的だったんです。
ちょこくっきーにも「お~、よしよし」とか声を掛けてくれてたし・・・。
一度、尿の事で言われてから何にでも文句があるような感じになって。
ワタシは一切、言い返さなかったからドンドン過熱していったのかも。
今も「はい、はい」と返事して聞いている状況です。
どこに問い合わせても問題ないで終わっちゃうし、困ってしまってここに書きました。
違う視点から見たらまた新しい何かが見つかるかもと思って。
ワタシも揉めたくは無いのでこれからも言い争いにはならないようにしてみます。
真剣にお話を聞いてくださってありがとうございます。
ちぇるママさんも何かお悩みがあるんですね・・・。
今回、ココに書いて意見をもらえて気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございます。
ちぇるママさんの問題も解決しますように。
ちょこママ |  2007.01.23(火) 00:59 | URL |  【コメント編集】

【しぇりぃさん】
今まで自由に使ってた場所を(他人の土地なのに)新参者が使ってる
しかも、犬がv-359ってのは大きいと思います。
現に、必ず「誰が今まで管理してきたと思ってんだ」的な事を毎回言いますから。
そんな事は、元の持ち主に言って頂ければ一番なんですが
どうも勝手に使ってた後ろめたさがあるらしく、言えないようです。
うちの父が元の地主を呼んでくるからって言うと「いらない」って言いましたから。

最初の頃は普通に挨拶もするし、犬の話もしてたんですけどね。
何が急に気にいらなくなったのか・・・。
何度聞いても「糞尿が、許可はもらってるのか」そればかりです。

ついつい「ムムムッ!」となりそうですが、耐えていい方法を見つけたいと思います。
言い返すとますます怒りだしそうですからね。
ちなみに、しぇりぃさんのおっしゃる様に男性がいるとほとんど言ってきません。
なので悔しくて・・・。
でも、こちらが穏やかに話していると落ち着いてくれるかも知れませんね。
真剣に聞いてくださってありがとうございます。
また何かありましたらお力貸してくださいね。
ちょこママ |  2007.01.23(火) 01:14 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
すでに言ってくる言葉が理不尽で悔しいんですけど・・・。
関連機関では問題ないといっている以上、どうしたらいいんだって。
遊びに来てくれるワン友もワンコに危害がこなければいいけどって心配してました。
そうですよね、皆さんがおっしゃるように、こちらが落ち着いて対応したら
「あれ?」って拍子抜けするかも知れませんね。
ちょっと頑張って耐えてみます。
冷静に書きましたが、本心は「ムカツク!あのジジィ!!」です。笑
こんな風に毎日文句言ってくるんだったら最初から「絶対ダメ」って
言ってもらってた方が良かったのに・・って。
「低姿勢」を頭に入れて明日も挑戦してみます。
聞いてくれてありがとうございました。
心が軽くなりました。
ちょこママ |  2007.01.23(火) 01:22 | URL |  【コメント編集】

【おちょこさん】
保健所の担当者にも問題ないと言われましたし、
全くのプライベートで営利目的ではないし、と。
担当者もはじめてのケースで悩んでました。
最初にこのランを作る事にも理解を示してくれてたのに・・・。

このじいさんの家族は隣に来る人なんだから揉めるなって言ってるようです。
騒いでるのはこの人だけみたい。
保健所、市役所には既に相談しましたので、残るは警察と弁護士さんしかないですよね。
知り合いに法律に詳しい人が居ないか思い出して見ます。
とても参考になりました、ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

えーー!!!菜の花が咲いてたんですかe-235
そう言えば、今日は雪ではなく雨が降りました。
やっぱり暖冬なんでしょうか~~??
ちょこママ |  2007.01.23(火) 01:30 | URL |  【コメント編集】

【Naokoさん】
気のせいなのかも知れませんが、ワタシがちょこくっきー連れて到着すると
表に出てくる・・・ように思います。
どこかで監視してるんでしょうか~?怖い。
一応、間にはお友達のエディのお父さんが入ってくれてます。
うちの父は短気なので、3者で話してました。
その時はお互い「じゃ、そう言う事で」みたいに収まるんですけど・・・
次の日、やっぱり振り出しに戻りますe-263
「えーー!それでまとまったんじゃないの?」って。

自分なりに調べて、関連機関に問い合わせて問題なく進んだのに
こうなるんだったら、最初から届出や許可が必要だった方が良かったのに・・・。
自宅からは離れた場所にあるので何かあって法律で決着つける事になっても
構わないかなって思っています。
でも、できればそうしたくないし・・・ホント、困ってしまいます。

ワン達が喜んで遊んでくれてる姿を見るのが唯一の救いです。
この場所が無くなるのもイヤだなぁ・・・。
お話聞いてくれて本当にありがとうございます。
もう少し頑張れそうです。
ちょこママ |  2007.01.23(火) 01:38 | URL |  【コメント編集】

もしそのおじいさんの飼ってる柴ちゃんに問題がないようでしたら
一度ランにお誘いしてみるのはどうですか?
「お散歩の代わりにどうですか?」と。
自分も使っていたら文句もないのではないでしょうか?
☆アルまま☆ |  2007.01.23(火) 21:48 | URL |  【コメント編集】

【☆アルまま☆ さん】
そうですね、それも試してみようかなと思います。
凄くすご~くイヤですけど・・・。
でも、柴ちゃん、高齢のようなんですよね。
様子を見て声を掛けられそうなら誘ってみます。
アドバイス、ありがとうございます。
頑張ってみますね。
ちょこママ |  2007.01.23(火) 23:26 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
