2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10.12 (Sun)

泣きそうです

雨が降ったり止んだりのイヤ~な天気。
その合間を見計らってお散歩に出た。

イヤ~な天気はイヤ~な出来事の前触れだったようだ汗



1時間ほど田んぼのあぜ道をゆっくりのんびり歩いた。
人も車も通らない、舗装されていない道路。
稲刈りも終わった田んぼは静かだった。

時折、パラパラ雨が降ってきて
後半は早足でかなり疲れたワタシ。

途中で休憩のため公園に立ち寄った。
入り口付近のベンチに腰掛け「あ~、疲れたね」と一休み。
ちょこくっきーも一緒にお座りして休憩。

すると、ウォーキングしていた高齢の女性がワタシの前で足を止めた。
いきなり

「あなたはどうしてこの公園に犬を連れてくるの?!」

ホントにこれが最初の一言だった。

ポカンとしていると

「こんなキレイな公園に犬を連れて来るのはどうかと思う!」とキレ気味。

散歩の途中で休憩して・・・・と言っている最中に

「あなたは好きかもしれないけど犬が嫌いな人はいっぱい居る!怖いんだ」って。


リードを付けて、短く持ちすれ違う人に寄って行かないようにしている。
散歩で通るのもダメなのか、と聞いても
犬禁止の公園ではないですと言っても

「嫌いだ、連れて来るのはおかしい」の繰り返し。

この人、話が通じないんだと思って

「分かりました、帰ります!」(ちょっとキレてたかも、ワタシ)
と言ってちょこくっきーを引っ張り公園を出ようと歩き出した。
するとまだ気がすまないのか

「犬を飼うならちゃんと飼いなさいよっ!!!!」

と、大声で後ろから叫ばれた。

ビックリ。

この歳になって誰かに大声で怒られるとは思ってなかったし
何より、物心ついた頃から犬が居る生活をしていたのに
「ちゃんと飼え」って言われたのは初めて。

ビックリしたし、なんかショックで泣きそうになったけど
涙が出る前にプチンと何かが切れた。

「はぁ?!「ちゃんと」って何ですかっ!ワケわかんない、何なの?!」

って、言い返しちゃった・・・・。


ますます怒り爆発した婆さんはまだ後ろから何か叫んでたけど
「もう帰りますんでっ!」と言って公園を出た。

すると、ワタシと入れ違いに小型犬を抱いた男性が公園に入って行ったんだけど
その婆さんの怒りはその男性に向いたようで・・・・
「犬を公園に―――」と、同じ事を言われていた様子。

犬嫌いの人が大勢いる事くらい知っているし
迷惑をかけないようにそれだけは気をつけていた。

まさか、こんな風に怒られるとは・・・・。
キレイな場所には犬を連れて行ってはいけないって事なの?
悔しいなぁ。
分かっていた事だけど、これほど面と向かって嫌いだって連発されると
ホントに凹むし、悲しいですね。

犬は汚いとか、怖いとか
そう思わせるのは飼い主なんですよね。

画像 009-2

明日からますます道の端っこを歩く事になりそうです大泣き

あ~、悲しい!!!!




スポンサーサイト
EDIT  |  00:15  |  日常  | TB(0)  | CM(17) | Top↑

Comment

世の中には本当にイヤな人がいるもんだ。
確かに、みんなが犬好きとは限らないけれど
そんな言い方される筋合いじゃない。
その人に何か危害を加えたわけでも恐怖をあたえた
わけでもないんだし。
でも、悲しいかな犬っていうだけで嫌悪感を覚える人も
いるんだよね。
存在もイヤって人も・・・。
そんな人にかかわらないのが1番!
ちょこママはその日、厄日だったのよ。
何も悪くないよ。
でも、そんな言い方されたらイヤだよね~。
人を傷つける人はきっと違うところで傷つけられてると思う。
ざまーみろっ!ってことになってるかもよ。
気にしない、気にしない。
ちょこちゃん、くっちゃんが笑顔ならそれでOKよ!
えみりん♪ |  2008.10.12(日) 10:24 | URL |  【コメント編集】

●ショックでしたね~~~

なんだかわたしまで泣きそうになっちゃいました・・・
いきなり怒鳴るなんてね。
ちゃんと飼えって、どういうことよ・・・

ちょこママさんが、どんなに愛情をこめてちょこちゃん・くっきーちゃんと
暮らしているか、わたしにはよく分かります。
でも、悲しいことに、「ちゃんと」飼えてない人もいるんですよね~。
その女性も過去になにかあったんじゃないかしら?
わたしも、置き去りにされていたどこかのわんこのフン、
「あなたの犬のじゃないの?」って言われたことあるし。

同じように犬を飼っている人であっても、かわいいのはうちの子だけで、
よその犬は(とくに大型犬は・・・)汚い、コワイって考えてるひとも
いるんですよ。
悲しいですけどね・・・

もちろんそんな人のために、ちょこママさんがキズつくなんて
とんでもないことです。
ちょこちゃんもくっきーちゃんも、びっくりしちゃったでしょうね。

あんまり落ち込まないでくださいね。
ちょこママさんはぜんぜん悪くないです。
犬なんかキライっていうなら、わたしなんてウォーキングしてる人間なんか
キライだよ~~だ!
キレイなせっせと公園で歩くなんてどうかと思うわっ
と言ってやりたい。

ぶちっこ |  2008.10.12(日) 10:54 | URL |  【コメント編集】

●まちがえちゃった・・・

さきほどのコメントの最後、

「キレイな公園でせっせと歩くなんて~~~」

のまちがいです。
なさけない・・・
ぶちっこ |  2008.10.12(日) 10:56 | URL |  【コメント編集】

ひどい目にあってしまいましたね。
もうそれは因縁だからちょこままさん・ちょこ・くっきーちゃんになんの落ち度もないですよ!
せめて言い返せてよかったです。
怒りも悲しみも収まらないでしょうが、その人のことを考えてもなにもいいことがないでしょう。
今まで通りちょこまま一家は堂々としていればいいと思います。
ベル |  2008.10.12(日) 11:23 | URL |  【コメント編集】

●キィィィ!!!

腹立つぅ。
ってかこのお方はきっとご病気ですって。
だって言うてることオカシすぎるもん。
もちろん犬嫌いや怖いっていう人達が居るのもわかります。
でもその一方で犬好きな人達も居ます。
じゃ、子供嫌いで怖いっていう人達が「この公園に連れてこないで。怖いの嫌いなの」って叫んで通用します?
じゃ、猫ならいいんですか?
猫でも嫌いで怖いっていう人も居れば、大好きで飼っておられる方も居るわけで。
フェレットでもポニーでもなんでも一緒。
社会の中には違う思考と嗜好を持った人達の集まりやってわかってないんですね、この婆さんは。
ご自分がお店に行って「すみません、お年寄りが来るとこじゃないんです。他のお客様のご迷惑になるのでお引取下さい」とか言われたらどう思うのか・・・。
ご自分の好みだけをぶつけるなんて最低や。

ちょこママさん。
きっと一日いやーな想いで過ごされたんでしょうね。
でもそんな小さくなって歩かなくてもいいじゃないですか!!
そういうこと想ったり言う人は小さくなってる姿を見るとエスカレートする気がします。
カワイイちょこたんと、くっきーたんと鼻歌でも歌いながら胸を張って歩きましょうよ!!ね。
momama |  2008.10.12(日) 16:12 | URL |  【コメント編集】

落ち込むけれど、気にしないでください!うちも他人様に迷惑かけないように、だけは第一に気をつけてますが、なんせ小型犬でないですし気遣いを上回る恐がり方を示す人はいるかも。はしっこなんて歩かないで胸をはって笑顔でお散歩してくださいねっ。ふぁいとですっ。
まめのまま |  2008.10.12(日) 21:02 | URL |  【コメント編集】

●八つ当たり、災難お見舞いです。

はじめまして、同県在住のファンです。
いつもちょこママさんfamilyにホノボノさせて貰っています。楽しいHPありがとう♪
私は中央地区在住なのですが、ちょこママさんお住まいの地区はワンコに特に優しいトコロだと勝手に思い込んでいたので、飛び切り強烈なワンコ嫌いさん登場にビックリ。その勢いで初コメントとなりました(笑)。
お婆さん余程ちゃんとしてない連中ばかり見てきたんですかね?
ここ最近、動物を介して人間に感染する病気のニュースが続いたから、その所為かな?
ひょっとしたらお孫さんもその公園によく来てて心配だったのかも?
もしそうだとしても、やはり今回は八つ当たり、酷いです。
でも、“逆に○○だったら”とお婆さんをターゲットにし反撃、では同じレベルになっちゃうし、「これだから女(or主婦)は・・」的な冷笑を浴びかねない&堂々巡りで『どっちもどっち』になっちゃうのは嫌ですね。
そのお婆さんはそう思われても仕方ないけど、ちょこママさんはクレームへの対応を見てもそんなんじゃないですもん。
年齢性別を問わず、八つ当たり人間が増えてきた気がします。
ちょこサンの災難に「他人事じゃない・・(冷汗)」とドキドキ、ぶちっこサンの「キレイな公園でせっせと歩くなんて~~~」にドキドキッ(ダイエットの為ただ黙々と歩いてます、人気の無い場所は怖いし、歩道は車道脇で空気が悪くて、つい・・)、思わず「スミマセ~ン!」、今回の例で言うと私は2重に人様に迷惑を!?ガーン!!
・・ちょこくっきーchan達より傍迷惑な人間が言うのも何ですが(笑)、今日はお空が青い、快晴っ(ですよね?)、お空につられて気持ちも晴れ晴れとなります様に♪ファイト~!
のんた |  2008.10.13(月) 16:37 | URL |  【コメント編集】

いちゃもん以外の何物でもないよね、その人。
もし過去に何かあったとしても、それはちょこママさんと
ちょこ&くっきーちゃんには関係ないんだし、そんなこと
わからないで、他人にケンカ売ってくるんだから、その人
どこでもそうなんでしょう。

私も一度だけ似たようなことがあって、散歩が怖くなった
けど、そんなおかしな人の為に落ち込むのもつまらない!
しばらくは思い出してブルーになるかもしれないけど
ちょこママさんは何も悪くないもん。大丈夫!
まっちゃん |  2008.10.13(月) 18:15 | URL |  【コメント編集】

【えみりん♪さん】
ただベンチで休んでただけなんだよね~。
ビックリしてしまいました。
その後、怒りが沸々と。。。
その婆さんに会う前は犬好きな人に声を掛けてもらってて
にこやかに話したばかりだったから余計に凹んだよ。
言い方ってものがあるよね。
しかも、初対面だし。
注意ってレベルの話し方じゃなかったもの。
その日は帰ってからもずっとムカムカしてたけど、
気にしてたら損だよね、あんな人のせいで。
ウキウキお散歩に行きたいもの!
ちょことくっきーがあそこまで嫌がられてるって思うと
凄く可哀想なんだけど、笑顔なんだよね~。
ワタシも負けずに笑顔で嫌な事を吹き飛ばしますよ。
えみりん♪さん、ありがとね!
ちょこママ |  2008.10.13(月) 22:55 | URL |  【コメント編集】

【ぶちっこさん】
あそこまで怒りまくるって事は、犬関係で何かあったのでしょうね。
ただ座ってただけのワタシ達に怒鳴るって余程だと思うもの。
(元々そういう人なのかも知れないけど)
それにしても気分が悪い出来事でした。
「ちゃんと飼う」の基準が分からないけど
決められてるルールは守ってるつもりなのにね。

そういえば、あの婆さんも言ってましたよ!
「可愛いと思って連れて歩いてるだろうけど、私は怖いの」って。
いちいちムカっとする言い方でしたけどね。
ワタシ以外にもその公園は犬の散歩コースになってます。
そんなトコで歩いてる方が悪いんだって思ったり・・・。
きっとそーゆ人なんだって思う事にして、
これからも張り切ってお散歩に出ますね。
そうしないとちょこくっきーが可哀想ですものね。

ワタシも「これお宅のじゃない?」ってウンを届けられた事があります。
犬と暮らしている人はみんな同じように見られてるって事ですよね。
一緒に怒ってくれてありがとう~!
ちょこママ |  2008.10.13(月) 23:03 | URL |  【コメント編集】

確かに腹立つなぁ><

でもどうなんやろ・・・?
そのおばちゃん、何かあったんかな?過去に(ワラ
何もなかったら何もいわんやろーし。
もしかしたら、ホントはワンコダイスキなんかもしれんよね。
あたしの勝手な想像やけど・・・。

ホントはダイスキなんやけど、遠く離れたとこにいて八つ当たりしちゃったとか?
ホントはダイスキなんやけど、虹の橋に行っちゃったとか?
もしくは、逆で後始末のできない飼い主ばかりで、みんなそうなんじゃないか?って決め付けちゃってるとか?

たぶん、そのおばちゃんもいきなり怒るのはよくないけど、そのおばちゃんにも何かしらの言い分があったのかもしれんよね!

かわいそうなちょこくっきーって思って慰めてあげたあとに、かわいそうなおばちゃん(ワラ って鼻であしらってあげなッッ!!

世の中、いろんな人がいるからッッ!!!
よめ |  2008.10.13(月) 23:08 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
ベルさん、ありがと~
過去に何があったか知らないけど
ホント、因縁つけられたってこの事ですよね。
ベンチで休憩なんかしないで、さっさと帰ったら良かったとか
色々後悔したけど、悪い事してたわけじゃないんですものね。
犬禁止の公園だったら話は別ですが。
考えるだけ損ですよね。
隅っこをひっそり歩こうと思ってたけど
今までどおり楽しくお散歩する事にします。
隅っこを歩くには、2頭連れだとムリがあるし(笑
ちょこママ |  2008.10.13(月) 23:10 | URL |  【コメント編集】

【momamaさん】
腹立つよねーー!!!
今までちょこくっきーを「大きくて怖い」とか
通りすがりに言ってる声を聞くことはあったけど、
いきなりこんな風に怒鳴るって、普通の人はしないですよね?
ワタシは出来ません。

momamaさんの言うとおりだよ!
色んな好き嫌いを持ってる人間の集まりなんだからさ、
あんな押し付けはどうかと思うよね。
変わり者なんですね、あの人。
自分の意見だけブワ~っと言って、こちらの話は聞かないって・・。
ちょこくっきーはいい子でベンチの横でお座りしてただけに
なんだか可哀想で可哀想で。

ビクビクしながらお散歩したって楽しくないもんね!
うんうん、鼻歌歌いながら行くよ~♪
あ、でも。
鼻歌歌ってるとくっきーがハイテンションになって大変な事になるんだった。笑
「音痴だから止めて~恥ずかしい!」って言ってるようですよ?笑
ちょこママ |  2008.10.13(月) 23:21 | URL |  【コメント編集】

【まめのままさん】
そうなんですよね。
何かあってもヒョイと抱き上げられない大きさだから
色んな事に気を使って、気をつけて生活してますけど。
こんな風に言われたのは初めてでショックです。
異常に怖がる人もいますけど、
怖いって声が聞こえる事もあるけど・・・。
何もしないのになぁ~。悲しいですね。

でも、クヨクヨしてビクビクしながらお散歩したって
楽しくないし、ちょこくっきーも可哀想ですよね。
今まで通り楽しんで出掛けますよ~。
ありがとうございます♪
ちょこママ |  2008.10.13(月) 23:25 | URL |  【コメント編集】

【のんたさん】
はじめまして!!!
同県の方なんですね、コメントありがとうございます。嬉しいです!
のんたさんの言うように、こちらは犬好きの人間の方が多いと思います。
どの公園も犬が散歩してもOKですし、
市営のドッグランもあるくらいですから。
あの人は特別強烈な人なんだと思います。
運が悪かったのかぁ~。

言い合いになるのが嫌で早々に立ち去ったのですが
帰りはやっぱり悔しいし悲しかったです。
公園ですから、ウォーキングだってジョギングだっていいと思います。
色んな人が色んな目的で訪れる場所ですよね~。
自分はいいけど、あなたはダメって言い方がヒドイかなと。
犬と暮らしていると大小の違いはあっても
理不尽な言われ方をみなさんされてると思うんです。
だからのんたさんの事を責めたんじゃないですよ~。

今日はホントにお天気が良かったですね♪
朝晩は寒くて起きるのが辛いですけど。。。
気持ちいいお天気の中、激しいお散歩してきました。笑
いつもこんなブログを見に来て下さってありがとうございます。
またコメント下さいね。凄く嬉しかったです♪
ちょこママ |  2008.10.13(月) 23:46 | URL |  【コメント編集】

【まっちゃん】
ワタシもそう思ってたよ~。
きっと誰にでもこんな風に言えちゃう人なんだろうなって。
だからクヨクヨ考えるのも無駄かなって。
犬と暮らしてて、何が楽しいかと言ったら
散歩は絶対外せないですものね。
それをブルーな気持ちで行くのもいやだモン!
今まで通り、楽しく、社会のルールだけは守って
張り切って行きますよ♪
まっちゃんも克服したもんね~。
元気が出ました、ありがとう!!!
ちょこママ |  2008.10.13(月) 23:57 | URL |  【コメント編集】

【よめさん】
腹立つでしょ~?
冷静に話さなきゃって思ってたんだけど
途中でムリ!って思ったモン。
何を話しても「嫌いだ、怖い、来るな」だもんね。

あの人に何かあったのかも知れないけどさ
いきなり怒鳴り散らすってどうかな。
放置ウンが多い地域だったからそれが原因かなぁ。
ちゃんとワタシのお散歩バッグには
ホカホカのウンが入ってたんだけどね~笑
見せてやれば良かったかな?!

人とマトモに話も出来ないのに
一方的に叫んでさ、ワケわかんない!だよ、ホントに。
いろんな人が居るね。
でも、あんな人は初めてだった。

ちょこママ |  2008.10.14(火) 00:02 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
