2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07.19 (Sat)

ちょこの事

毎日の蒸し暑さと空調の効いた部屋との温度差にやられてか、
体調を崩してしまったワタシ。
ダルさと眩暈に襲われて、今日は腹痛までやってきました。
みなさんは体調管理に気をつけて下さいね。


そんな今日は、ちょこのお話。

親バカ全開でいきますが。。。
チビちょこ時代からイタズラというものをほとんどしなかったちょこ。
我が家にやって来た翌日にはトイレを覚えたちょこ。
教えた事はサクサク覚えて、
今思い返しても大変だった事なんて思いつかない。
言葉も良く理解して、家庭犬としては最高のパートナー。

そんなちょこも5歳半を過ぎた。

くっきーが来るまでは犬同士で遊ぶと言えば
ダンナの実家で暮らす同胞姉妹のくまちゃんとばかり。
一人っ子時代にもドッグランに行ってたけど
もっぱらヒトリで遊ぶ子だった。
今もヒトリで遊びたいんだと思う。
何が書きたいのか・・・?

最近、ちょこの他のワンコに対するガウガウが凄く増えた。

ほぼ毎日、同じ時間に同じランで遊んでいるので
だいたいメンバーはいつも同じ。
その子達とは平気な様子。それでも・・・

ちょこがお水を飲んでいる時、お尻の匂いを嗅がれるとガウガウ!
ボールを投げてと催促している時に他の子が割り込むとガウガウ!
暑くて休憩している時に目の前でチョロチョロ動かれるとガウガウ!

「アッチに行ってよ!!!」犬怒ムカムカ

そんな声が聞こえそう。
常に他の子にするようなら連れて行かないけど、
状況はだいたい決まっている。

ちょこがガウッとしそうな状況はワタシには分かる。
そんな状況になったら
「イケナイ!ガウはダメだよ!!!」
そう声を掛けたり、傍で阻止したりしている。

飼い主さんともみんな仲良くさせてもらっているので
「そこまで神経質にならなくてもいいよ~」
「犬同士で上手くやるから放っておいていいから」
と言ってもらっている。
だけど。

止めさせたいっ!!!

みんなちょこよりも年下のワンコばかりだから?
ちょこがお姉さんぶって威張っているの?

みんなの優しさに甘えてばかりいられないよ。
どうしようか、ホントに悩む。
みんなと離れた場所でちょこと遊んでいても
楽しそうに見えるのか、ワン達が集まってくる。結局何も変わらない。

ちょこ

楽しいよね?
みんなで遊ぶの、楽しいからランに行くのにはしゃぐでしょ?
ちょこ・・・。

問題(ガウガウ)なく遊べる日が断然多いけど、
こんな癖は無くした方がいいに決まってる。

ガウガウした後はワタシの足元で「ゴメンナサイ」のポーズを取る。
分かっているんだ、イケナイ事をしたって・・・・。

ワタシが飼い主じゃなかったら
ちゃんとした人の下で暮らしていたら
ちょこのいい所、もっともっと伸ばしてもらえて
ガウガウなんてしない、いい子に育ててもらえてたかも知れないのに。。。
とか、そんな事を思ったりして。
上手く教えられないワタシが悪いのに、
ちょこは何も悪くないのに、って。

ちょこくっきーの事に関しては
マイナス思考になりがちです。
ダメだね、こんなんじゃ!うん。頑張ろう!!





くっきー

イタズラに関しては円形脱毛症になるほど
ワタシを悩ませたくっきーだけど、
ドッグランではみんなと仲良く遊べる。
興味の無い子は完全スルーですから・・・。笑

フタリ、足して割って丁度いいんだ、ホント。

ちょこの事。
同じような悩みを抱えてる方、
克服した方、
何かいい方法をご存知の方、
どうか知恵を分けて下さい。


スポンサーサイト
EDIT  |  02:10  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●うんうん

メイなんて凪にもそうだよ(T_T)
くつろいでる時に、凪がちょっかい出そうものならガルル・・・
凪がボールを奪おうものなら、ガルル・・・
凪は逆に、それが楽しくてワザとしてるのね~(^_^;)
他の犬に対しても同じ。
初対面でも大丈夫なコと大丈夫じゃないコがいて、何が違うのか?って思うけど・・・人間にはわからない。
基本的に同性は要注意。でもそうじゃない場合もある。

「大丈夫だよ」と言ってもらえても直したい!
その気持ち、わかるよ~。
克服した方のご意見、私も聞きたいよぉ(>_<)
ただ、飼い主がピリピリしてるとそれが犬にも伝わるって聞いたのね。
ごめんね、全然「知恵」じゃなくて・・・
moto |  2008.07.19(土) 08:18 | URL |  【コメント編集】

●うーん・・・

ちょこちゃんってデビル時代がなかったんですね。
きっとイイ子でいよう!って頑張ってきたけど、最近になってようやく
「イヤなもんはイヤなの!」って表現出来る様にならはったんちゃうやろか。
凶暴性があって怪我させたりしたらあかんけど、ある程度は大目に見たげんと、感情表現をせーへんなってもかなんし。。。
ほら女性でも私らくらいの年になったら頑固さも出てくるし、
ホルモンのバランスのせいだか何だか、意味もなくイラッとしたりするし、
ちょこちゃんのも一時的なもんかもやし。。。
私ね幼い頃、よく自分が言いたいことを言う前に涙が出てきてたんです。
そしたら母に「また泣いてる。泣きなさんな」ってたしなめられた時ショックやったんです。
泣くことも許されへんのか・・・って。
・・・えーと、ちょこちゃんの話と通じてるか微妙ですけど
もしガウしたら「わかってるよ。イヤやってんなぁ。大丈夫」って言ってみたらどやろ。
ほな案外「わかってもらえてる」って安心するかも。
だって言葉をめちゃ理解したはるちょこちゃんやもん!

くっきーたんどうですか?
異物を出してスッキリしよーねー!
momama |  2008.07.19(土) 12:52 | URL |  【コメント編集】

ちょこままさんずい分深刻に悩んでるみたいですね・・・
会ったこともないのにいうのもなんですが、ちょこちゃんとってもいい子じゃないですか~。
ちょこままさんも愛情たっぷりで配慮もあるし。
たまのガウガウくらい問題ないんじゃないかと思ってしまいます。
ドッグランの皆さんも理解ある方ばかりのようですし。
大人になったちょこちゃんは自分のペースで遊んでいたいんですよね。
大人の犬にガウガウ怒られて若い犬は犬社会の勉強するんじゃないでしょうか?
ベルも若い頃は先輩犬に教育的指導を受けてました。
ちょこちゃんもままさんも今のままで十分だと思いますよe-415
ベル |  2008.07.19(土) 17:04 | URL |  【コメント編集】

【motoさん】
コメントありがとう。
motoさんとは、この事で今まで何度かやり取りしたよね。
どうにかしなきゃ!って思っていたのにまだこんなんです。泣
何が基準かは分からないけど、ちょこも同じ。
大丈夫な子とダメな子が居るよ。
今でも区別をつけるのが難しい。
やっぱり「姉」の立場の子ってそうなのかなぁ?
凪ちゃんもくっきーもしないよね?
ホント、犬と会話したいよ!!!

周りの人がね、優しいんだ。
甘えそうになるんだよ。
ダメだって分かってる事なのに。
motoさん、ありがとね。
読んでくれてコメントくれただけで嬉しいよ。
ちょこが改善できたら秘儀を教えるから!
メイちゃんが克服したら教えてねーーー!!!
ちょこママ |  2008.07.20(日) 01:51 | URL |  【コメント編集】

【momamaさん】
そうなんだよ、ホントに優等生だったんだ、チビの頃から。
他の犬と接触せずに、人間と暮らす分には全く問題なく、
むしろ、自慢できるくらいなんだよ。
ガウガウを除けば・・・ね。

確かに、最近凄く頑固になってきたなって思う。
嫌なものは嫌なの!って言ってるような。
くっきーが来てからもずっと我慢して来ただろうから
爆発しちゃったのかなぁ?
いい子でいるの、止めちゃったのかな。
momamaさんの言ってる事、分かるし多分そうだと思う。
あれもダメ、コレもダメって・・・って思ってるかもしれないね。
もう少しちょこを信頼してガウする事を理解してあげて
でも、それはダメな事なんだって伝えたらいいかな。
ちょこならいつか分かってくれるような気もするし。(親バカだね・・)
こんな悩みに答えてくれてありがとう!

くっきー。。。まだ出ないよぉ(泣
ちょこママ |  2008.07.20(日) 01:59 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
珍しくかなり真剣に悩んで落ち込んでました。
周りの方も、ベルさんのように優しく「気にしないで」って
表面だけじゃなく、本当にそう言って下さってるの。
ありがたいし、いっそちょこに任せてしまったらいいって
思うんだけど、思うんだけどさ・・・。
他の子達が仲良くガウガウしないで遊べてるのに
何でちょこは出来ないんだろうって悲しくなったんです。

ちょこは教育してるつもりなのに、
そのたびにワタシに叱られてって事かも知れないですよね。
ちょこの方こそ「何で?!」って思ってるかも・・・。
時間は掛かるかも知れないけど、
いつか穏やかに遊べるようになるまで頑張ります。
そのままでいいって言ってくれてありがとう。
ホントに嬉しいです。
ちょこママ |  2008.07.20(日) 02:08 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。