2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2008.02.06 (Wed)

放さないで

最近、毎朝のように
我が家の庭先に見知らぬワンコがフラリ旅して来ます。
ヒトリで。

捕まえようと外に出ると
ワタシをジロ~っと睨み「フン」って感じで帰っていく・・・怒
丁寧にウンPとシッコの置き土産までして。

多分ね、近所のワンコだと思うんだけど、
お散歩してる姿を見かけない子。
予想、「ヒトリで行っといで」と放されるんじゃないかな、と。
決まって早朝にやって来るから勝手に想像したんだけど。

真っ直ぐうちに来て、
そのまま真っ直ぐ自分のおうちに帰ってくれたらいいんだけど、
そんなわけないよね・・・。


で、もう1頭。
いつもちょこくっきーと遊びに出掛けてる公園に
ちっぷを3倍にしたくらいの大きさの犬が
ヒトリで遊んで居たりします。
うちの犬たちを見て逃げて行きますが・・・

この子もヒトリで行っといで~な子だと思うんだよね。

冬になると、お散歩が面倒で
朝や夜になると放してしまう飼い主が急増するそうです。
多分、寒いトコ特有の現象かと思うのだけど。(地元の新聞に載ってたの)

お散歩が面倒って・・・怒
そんな最低限のスキンシップもしてあげれないなら飼うな!!!
可哀想だよ、ワンコが犬泣

お外は危険がいっぱいなんだよ!
車に轢かれるかも知れない、
心無い人に傷付けられるかもしれない、
逆にワンコが攻撃して怪我させてしまうかも知れない、
上げたらきりがないんだよ。
どうしてそれを自分のワンコにさせられるでしょう。

5分、10分の時間もワンコのために作ってあげれないのかなぁ

お散歩って楽しいよねjumee☆walkdog2
寒い日だって歩いたらポカポカになるし、
一緒に見る景色だって毎日同じようで違うのに。
ワンコだって
大好きな人と一緒に歩いた方が楽しいと思う。
例えリードが付いてて自由が無くても。
そう思うのは人間の自己満足なのかな。

犬と言う牙を持ち、その気になれば
人間なんて簡単にやっつける事が出来る動物が
犬嫌いな人もたくさん居る中で暮らしていけるのは
最低限のルールを守っているからだと思うんだよね。

それをさせない飼い主がたくさんいる現実。
悲しくなります。

画像 1090-2

(※これはイメージ画像です)

犬と暮らす人が
犬嫌いを増やさないで欲しい。
怖いと思う人を増やさないで欲しい。

グイグイ引っ張られたって
命綱(リード)を付けてちゃんと一緒に出掛けて欲しい・・・

ヒトリでお散歩してるワンコを見ると
そんな事を考えてしまいます。


ワタシが出会ったあの子達が
可愛がられている事を願って。


スポンサーサイト
EDIT  |  23:09  |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●ここらでは有り得ないな、、、

冗談で天気の悪い日とか「勝手に行って、勝手に帰宅宜しくゥ」と、思うけど実際に実行されていて新聞に載っているなんて、、、ほんと気温の差でまさか犬の散歩風習が違うって凄い。ってか、危ないよね。ちょこママが言うようにほんとに愛してたら一人では行かせないよね。寒くても散歩でワンズの嬉しそうな表情を見ていると楽しいよね。。。私も夜勤で朝帰りの時も睡眠より先にワンズの散歩に行きますよ3頭なので二回にわけてね。。。そうそう、そのワンズ達が愛されていることを祈ってしまうよねv-11
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2008.02.06(水) 23:28 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびん さん】
寒いと外に出るまでが大変だけど、
出ちゃえばね、歩いたらねポカポカなのにね!
我が家は一応、町の中心部なのであまり無いけど
ちょっと郊外に行くとヒトリお散歩の子が多いらしいです。
可哀想だよね・・・
何よりも楽しみなのはご飯とお散歩なのに。
それさえも面倒って、犬と暮らす意味が分からない。
みんな家族に愛されてたらいいなぁ。

夜勤明けのお散歩大変ですね。
家事に育児に忙しいのに、尊敬します。
無理だけはしないで下さいね。
ちょこママ |  2008.02.07(木) 22:53 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
