2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.31 (Thu)

裏切らないで

今もニュースで特集されて報道されている
冷凍ギョーザから広がった冷凍食品の薬物混入事件。
ニュースを見ながら更新中。

我が家もお弁当の隙間を埋めるために冷凍食品を使う事も多いです。
最近の冷凍食品は冷凍とは思えない程美味しい。
手軽に美味しく、主婦の味方!だと信じてたのに。

全てがそうだと言う事は無いでしょう。
でも、やっぱり不安です。

一番の不安は、
人間用でコレですよ。
これがペットフードならどうなるんでしょう・・・怖いです。
疑ったらキリが無い。

人間用だから、ここまで大きく報道されてるんですよね。
なんだかなぁ・・・

かれこれ2年程、ちょこくっきーは手作り食です。
お野菜も乾物も例の国で作られたものは買いません。
国産でも、裏の表示をちゃんと見ると
原材料は例の国って事もある。
いつもより買い物する時間が長くなってます。

手間を掛け、国産ものを選ぶと金額もかさみます。
それでも、
健康であって欲しい、ずっと一緒に居たい
その思いで手作り食を続けています。

もう、これ以上、消費者を裏切らないでね。

最近では、地元の農家の方が一生懸命作ってくれたお野菜や
加工品を購入しています。
家族分もワン達の分も。
家庭菜園、本気で始めようかと。(虫が苦手だから無理って言われた・・・)


画像 004-2


生きるために絶対に必要な食、の安全。
輸入元、製造元を気にせずに購入したいなぁ。


珍しく真面目なお話でした。






EDIT  |  22:52  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●同感!

ほんと衝撃的なニュースでびっくりしました。
死者まで出てるのに、あの国の対応ったら何ていい加減なことなのか。
でも経済大国日本もようやく大切なっことに気づいて”地産地消”というシンプルだけど一番無駄のない昔の良き時代の考え方に目覚めるきっかけになったかも。
でも今の日本では自国だけでは賄えないことも確か。狭い日本やもん生産量はしれてますよね。
でもそれでも安全第一。命より重いものはなし。なのであの国に頼らず安心して買って作って「ごちそうさま」って言える毎日を過ごしたいですよね・・・。
っと私も大真面目にコメってみました。
momama |  2008.02.01(金) 11:28 | URL |  【コメント編集】

ホントにビックリしたよねー。
今朝も実家母から「面倒でも少々高くても
国産のを買うように。冷凍食品ばっかり
買わないように!」って電話があったよ(笑)
何を信じていいのかわかんないよね。
ちょこママの言ってるようにワンコ用は
余計に不安だわ。うちはフードも食べてるもん。
手作りもしてるけど、それにも気をつけないとね!
えみりん♪ |  2008.02.01(金) 16:11 | URL |  【コメント編集】

【momamaさん】
ホントですよね、どこまで日本をバカにしたら気が済むんでしょ。
「日本に輸出するものだからいい」って
農薬ガンガン掛けてた映像も見たよー!ヒドイ!!
狭い日本で全部賄う事、出来ない弱みだよね。
後は消費者がじぶんで選んで身を守らなきゃね。
家計を圧迫するけど、
ケチるトコ間違えないようにしなきゃ~
まずは、ダンナのお小遣いを減らして・・・笑

何とか被害が広がらないように
おエライさんには頑張ってもらわなきゃですよね。
ちょこママ |  2008.02.02(土) 00:08 | URL |  【コメント編集】

【えみりん♪さん】
お達しがきましたか~笑
冷凍食品、便利なのにね・・・。

ちょこくっきー、未だに朝はドライフードだよ。
イマイチ栄養が足りてるか不安で。
疑ったらどこまでも怪しく感じてしまうよね。
徹底的に管理する事って出来ないのかな。
安心して美味しく食べたいよねーーー!
ちょこママ |  2008.02.02(土) 00:13 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
