2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.08 (Sat)

野生の香り

昨日、母が

「これ、ちょこくっきーの夜ご飯のメインにどうぞ

と、買って来てくれた馬のホルモン(ボイル済み)のパックを差し出してきた。

グロテスクな見た目とワタシが内臓系全部ダメなのもあって
いつもスルーしていた食材。
もう火が通ってるし、まぁ、大丈夫だろうと調理開始

まず、もう一度茹でてみた。(何でそうしたかは謎)
野菜たちは別茹で(何か嫌な予感でもしてたのかも)

グツグツ・・・


おぅ!!!
馬ホルモンの野生的な香りにノックアウトされました!
湯気が凄い匂いを放ちます。
例えて言うなら~
ヒヅメのおやつ、ありますよね、アレの数倍野生的な香りでした。

ビックリしたワタシは慌てて火を止め、お湯を切り(この作業もムセまくり)
フライパンでカリッと焼いたらいいのかも~と炒めてみた。

・・・

あまり変化ないなぁ

生姜とニンニクを少量、すりおろして投入。
「オホッ」
ムセるけど、さっきよりマシ。

ちょこくっきー、こんなにワイルドな食べ物をまだ口にした事がない。
食べるかなぁ?
(自分基準で考えるワタシ)

ドキドキしながら「はい、ど~ぞ~」


ワタシの予想をはるかに超える程の食いつき!
くっきーなんて、途中でフリーズ。
ガッツき過ぎて詰まった模様。笑
そのくらい気に入ったって事。

あぁ、良かった。
悪戦苦闘して調理した甲斐があったわ。


でも、またこの食材が登場するかはまだ未定。
だって・・・匂いが・・・・・。

画像 005-2


「美味しかったのに・・・・」

そう?
イヤ~、そう言われてもなぁ・・・

画像 009-2


「見た目で判断しないでよね!」 チロ~

顔、怖いよ、くっきー。笑
そんな顔して言う台詞???笑


人間用の食べ物なので、
いい感じに味付けしたら絶品なんだろうなぁ。
ワンコ用は味付け出来ないから
素材の匂いがそのままだもんね。

ワンご飯作ってこんなに格闘したのは初めてだったわ。






スポンサーサイト
EDIT  |  23:02  |  日常  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

うちはワンコ用の馬肉と馬ホルモンを購入して
馬はそんなに臭くないだろうなあと思っていたんだけど
やはり野生のかほりが!!!
とくにホルモン系は色も・・ねえ・・??
火を通したら尚更匂いが強くなった気がして
ワタシもこふこふでした・・
でもやはりれったん、ディノ(うちの新入り)ともに
鼻ぴーぴー鳴らしてがっつがつで。相当美味しかったよう。。
ちょこちゃんもくっちゃんもリクエストしてるみたいだけど
チョコままさん次回は??(笑)
usako |  2007.12.09(日) 10:43 | URL |  【コメント編集】

●そんなに凄いのですか

馬のホルモンって、そんなに凄いのですか?
外で煮炊きしないといけないくらいですか?
にしても、ちょこくっきーちゃんの満足そうな顔。
もっと食べたいビーム出しっぱなしですね。

ニンニクは玉ねぎと違い大丈夫なんですね。
知らなかったです。
おちょこ |  2007.12.09(日) 23:00 | URL |  【コメント編集】

【usakoさん】
usakoさんもホルモンの匂いにやられた~??
凄いですよね。独特な・・・。
まだ鶏とかの方がいいような気がします。
でも、あの食い付きはビックリ!
れったんもディノっちもお気に入りだったんだね~。
やっぱりあの匂いは魅力的なのかー。

馬肉はよく使うけど、ホルモンはどうしようかなぁ~笑
usakoさんは??
ワンズのために頑張る~??
悩むよぉ
ちょこママ |  2007.12.09(日) 23:47 | URL |  【コメント編集】

【おちょこさん】
元々、ホルモンはワタシが食べれないのもあって苦手ですが
馬ホルモンは強烈な感じですよ。
換気扇回しながら調理しました。笑
ちょこくきーの食べる姿を見ると、また作ってあげようかな~って
思いますけど、まだしばらくはパスします。笑

にんにくは少量なら大丈夫みたいです。
ノミダニ予防のサプリにもガーリックが使われてるし
今与えてるフードにも少量入っています。
手作りレシピにもあったので大丈夫と思いますよ。
ワタシも最初は「ダメなんじゃなかった?」と不安でした。
体調にも異変が見られないので。
ちょこママ |  2007.12.09(日) 23:52 | URL |  【コメント編集】

●牛のホルモンは

モツ鍋で食べるけど、臭くはないよ~(^-^)
だけど馬のはスゴイのですね(-_-;)
このコ達は臭い物好きです(笑)
メイ凪も普通のお肉トッピングより匂いの強い(レバーやハツを煮込んだ)ご飯の方がガッツキが違います(笑)
moto |  2007.12.10(月) 11:14 | URL |  【コメント編集】

【motoさん】
牛や鶏は嗅ぎ慣れてるのかも~。
ちょっと癖が強すぎです、馬・・・。
あ、でも、ちゃんと味付けしたらまたいい香りになるんだよ、きっと!
素材ままの香りだからワイルドなんだ~~
その匂いが、ワンズの食欲を掻き立てるんだよね。
メイ凪ちゃんもそうなのね。
擬人化してるつもりは無いけど
「犬なんだなぁ」って実感する瞬間でした。笑

メイ凪ちゃんのご飯にもチョイスしてみてくださ~い♪
ちょこママ |  2007.12.11(火) 00:08 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
