2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.16 (Sun)

郷土料理です♪

今日は1日雨
ジャージでノーメイクで過ごしましたぁ~アハハ
午後からダンナが「今日はきりたんぽにし~よう」と張り切り
本格的に作り始めた。 わ~い

助手はワタシではなく、くっきーです。笑
秋田の郷土料理の代表【きりたんぽ】
炊きたてご飯を潰して串で焼きます。
20070916215225.jpg

「ホントは炭火が一番なんだけどね。しょうがない。あ、パパさんが助手ですよ。」

そうなんです。
ホントは炭やストーブで焼くのが一番なんですよ。
って、今では自宅で作る人は珍しいんじゃないかな。
お店で出来立てのきりたんぽが売ってますからね。

20070916215145.jpg


「くっきー、ちゃんと見張るのよ~」

実は一番の権力者はちょこかも知れない。笑

そうこうしているうちに・・・



20070916215204.jpg

「そろそろひっくり返してくださ~い、パパさん。」



軽く焦げ目が付いたらOK~


20070916215247.jpg

「フムフム。いい感じに焼けてるね、合格~」


これを、醤油ベースの出汁に入れ
少ししみ込んだ頃に食べます♪

はい、出来上がり~

20070916215306.jpg


ウマウマでした。
ぜ~んぶダンナが作ったんですけど。笑
はぁ~ご馳走様でした~

新米が出来る時期は、きりたんぽ率が上がります。(多分)
美味しいお米で作るともっと美味しいんだ~。
郷土料理って無性に食べたくなる時ってありません?
今日がそんな気分だったのですね~

ちなみに、ちょこくっきーのワンご飯も
ダンナが作ってくれましたよ。


20070916215323.jpg

きりたんぽの出汁に使った鶏ガラの身をほぐして
鶏レバーも入ってます。
お野菜は残り物をドッサリ。
う~ん、コッチの方が視覚的に美味しそう??笑

ホントに何もしない日曜日を過ごしたワタシ。
ありがとう、パパさん!!!!

EDIT  |  22:15  |  日常  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●お・い・し・そ~

パパさんのきりたんぽおいしそうですねー。ジュルジュル~
私も大好きです。売ってるのよりやはり家庭で作る方が美味しいですよね。
つぶして割り箸みたいなのに巻いて焼けばいいのかなあ。今度やってみたいです。でも家はパパさんは食べるだけです。
ちょこたんくっちゃんもすごく見てますね。2人の御飯もおいしそうですね。パパ大活躍。お目目が治って良かった。
ちぇるママ |  2007.09.17(月) 09:26 | URL |  【コメント編集】

●く・だ・さ・い!

めっちゃウマいのわかるぅ。伝わってきてますぅ。ぐぅ。
米大好きなので、だしもんも大好きなので食べてみた~い♪
その新米の時期に偶然滋賀県とかに来る用事ないですか!?(笑

ワンごわん・・・カラフルや・・・いいないいな。
やっぱそんなおいしい出汁で作る手作りとカリカリフードとやったら
全然喜び方ちゃうんかな?

たまにはこうやってママさんもゆっくりせんと。
それにダンナさんが優しくしてくれはるとこっちも優しくなれるしね。。。
ウチも今夜なんか作ってくれはらへんかなぁ。はぁ。


momama |  2007.09.17(月) 16:05 | URL |  【コメント編集】

●こんにちは~♪

ちょこママさ~ん!!
昨日はジャックにご心配コメントありがとうございました。
帰ったら、是非おばかジャックン&頑固ものサラと遊んでくださいね~♪♪

さてさて!!
お~~~我が故郷のキリタンポv-238
た、たべたい~~~~~(あ、よだれが・・・笑)
私の実家も手作りです。
スープは結構、油ギトギトな感じですが、やっぱり母の味は最高でして~!!
ちょこママさんちの切りタンポは”パパの味~~!!”なんですね。
まめなご主人、よいなぁ~~~v-218
sarajya |  2007.09.17(月) 17:01 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
そうですよね~、ちょっと手間が掛かるけど
自分で作った方が美味しいですよね。
ホントはもう少し大きいんですが、今回は割り箸に巻きつけました。
きりたんぽ自体にはお米以外使わないので作れると思いますよ~
地元以外で食べられると嬉しいですよ。

平日は作らないんですけど、休日は頑張ってくれます。
目が治ってホントよかったです~笑
ちょこママ |  2007.09.17(月) 23:27 | URL |  【コメント編集】

【momamaさん】
新米積んで行こうかな~笑
帰りは何を積み込んで帰れるかな~フフフ~(卑しい。笑)
機会があったら、ぜひ食べてみて下さいね、きりたんぽ鍋!

カリカリに比べるとビックリするくらい喜びますよ。
くっきーなんて小走り(小躍り?)します。笑
もなちゃんも近いうちにこんなご飯になって行くんだよ~わーぃ
確かに、ダンナが優しいと釣られて優しく出来るかも!
普段は「もう!」ってイライラする事が多いんだけど。笑
もなパパさんだって美味しいの作ってくれるじゃ~ん!
ちょこママ |  2007.09.17(月) 23:31 | URL |  【コメント編集】

【sarajyaさん】
いらっしゃいませ~
いつもブログは拝見させてもらってます。
コメント残さずにすみません~

もちろん、こちらに帰った時にはぜひぜひ!ですよ。
サラちゃんジャックンとは遊んだ事があるんですが
sarajyaさんにはお会いした事がないですね~楽しみです。
雪の中で遊べるかも~ですね♪

きりたんぽ、恋しくなりますか?
やっぱり自分の家のが一番美味しく感じますよね。慣れ?笑
うちも結構、油ギトギトです。笑
ちょこママ |  2007.09.17(月) 23:36 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
