2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.06 (Mon)

あさがお

20070806230306.jpg

5月の末にコンビニのレジ前に
「ご自由にどうぞ」と書かれたカゴの中にあった、あさがおの種。
「地球を守ろう」とか「緑を増やす運動」みたいな事が書かれてた。(と、思う。)
何気に持ち帰り、母が花を植えてる花壇に植えてみた。
それがやっと咲いた

小学生以来?のあさがお。
こんなに綺麗な花だったんだ~。感動。




さて、話は変わりまして~
ちょこは毎日、寝る前にトイレに出ます。(変わり過ぎ~。笑)
くっきーは室内トイレなので、ちょこだけ。


20070806230334.jpg

出る前にまずは玄関でお花チェック

「早く行こうよ~~」

・・・。
遅いの。
行動が遅いの、ちょこ。
何かを話しかけても自分でちょっと考えるから遅くなる。

シッコするのもおそーーーい!
ウロウロしてシッコの体勢になっても
またちょっと考えて止めちゃう。
で、またウロウロ。

最近ではワタシがお風呂上りにトイレタイムなので
とてもいいクールダウンになるけど、
これが寒い日なんて「おぉ~ぃ、ちょこぉ、頼むぜ~」ガクガク




20070806230322.jpg

うちに入る時は、足を拭き拭きするのでここでスタンバイ。
この半分玄関に入るのがポイント。
必ずここで立ち止まって待つ。エライエライ
でもね~、玄関の中にタオルが置いてあるんだよね~
「はい、ちょっとごめんよ~」って寄せて入らなきゃいけない。笑

ま、隙あらばキッチンにダッシュしようとするくっきーよりはいいね。
20070806230351.jpg

「え?何の話?記憶にありませんけど~」

「ちょっと待て~ぃ!」とガッシリ掴まれるくせに・・・笑

EDIT  |  23:37  |  日常  | TB(1)  | CM(8) | Top↑

Comment

●花には癒されますよねー

あんな小さい種からこんなに可憐な花が咲くって不思議ですよねぇ。

ちょこくっきーたんって同じ屋根の下に住んでても習慣って違うもんなんですね。ちょこたんは完全外派?、くっきーたんが完全中派?
それに性格も全然違っておもろいですね!
モナカもおっとりさんで、散歩中お宅から声が聞こえるといちいち立ち止まって考えるから「アンタに話しかけてはらへんしっ」て言うと歩き出したり。

それにしてもちょこたん。きちんと拭かれるの待っててすごい☆えらい!
momama |  2007.08.07(火) 12:47 | URL |  【コメント編集】

●あじさいか~

うちも今年植えてみました。
淡いブルーのv-238 (光GENJIではない)

ちょこちゃん、すごいおりこう~~v-20
メイなんて、ようやく「あたしが先に入るっ!」って言わなくなったところです…
足なんか拭かないし!

ぶちっこ |  2007.08.07(火) 19:48 | URL |  【コメント編集】

●花もいいですよね

見事に咲かせましたね[絵文字:v-297花も癒されますよね。我家の母も植物やチビが収穫できるプチトマト・苺など植えています。私はもっぱら鑑賞人ですv-365
写真からもチョコちゃんの就寝前のゆったりとした動きが伝わってきますv-344ほんと寒くなったら早くしっこしておくれと願う毎日になるんでしょうねv-355
お盆はみんなでお墓参りにいくのかな。。。
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2007.08.09(木) 13:01 | URL |  【コメント編集】

●残暑お見舞い

そちらも酷暑ですか? 本当にうだるような暑さのピー地方です。 チョコちゃんくんくん匂いをかぎながら おしっこなんだ。でも寝る前に自分でしっこするなんて さすが。 ピーも寝る前にちょっくら近所でしっこして帰ってきます。 本当は家の中と外と両方できるようにしつけたいのですが。
ハッピーの母より |  2007.08.11(土) 18:47 | URL |  【コメント編集】

【momamaさん】
超ご無沙汰です。
お返事もせずにすみませんでした。

ちょこくっきーは驚くほど性格が違います。
犬種が違うから?とも思いましたがどうなんでしょう。
差別なく同じように育てたんですけど~。笑
はい、ちょこは完全外、くっきーは家に居る時はシートでしますよ。
外のシッコも開放的で好きって言ってた。笑
モナちゃんはおっとりさんでいいですよね~。
ちょこくっきーはお外に出るとスイッチが入りっぱなしです・・・
ちょこママ |  2007.08.21(火) 12:43 | URL |  【コメント編集】

【ぶちっこさん】
お返事、凄く遅くなってしまってすみません。

ちょこはちゃんと待って拭かせてくれるんですけど~
くっきーなんてダッシュで入ろうとするんです。
最近では少し待てるようになったんですけど。笑
そろそろ大人になってもらわないと・・・
ちょこママ |  2007.08.21(火) 12:45 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびん さん】
お返事遅くなってしまってすみません。

昔は花に興味は無かったんですよ。
綺麗だな~って思うことはあっても。
歳を取った証拠でしょうか?癒されます。
今年もみんなでお墓参りに行って来ましたよ。
海沿いの町なのでついでに海にも寄って。
くっきーは火傷しちゃったけど・・・・

お休み取れましたか?
ちょこママ |  2007.08.21(火) 12:48 | URL |  【コメント編集】

【ハッピーの母さん】
お返事遅くなってしまってすみません。

お盆中はずっと35度以上でしたね~。
日中はひきこもりでした。
最近はやっと過ごしやすく感じますがまだ暑いですね。
みなさんお変わりなくお過ごしですか?
まだ残暑は続きそうですので頑張りましょうね!

ピーさんも外派なんですね。
ワタシも室内でも出来るようにと色々考えてるんですが
なかなか・・・・。
ちょこママ |  2007.08.21(火) 12:52 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

●【イタリアの花の種】 ゼラニウム

フウロソウ科 多年草●種まき 9~10 3~5月 ●花期  4~11月 ●草丈 20~50cm【栽培】 日当たり水はけが良く、有機質に富んだ肥沃な土を十 分に湿らせ育苗ポット等に点まきをし土はうっすらとか けます。発芽までの約1週間は表面が乾いたら丁寧に 潅水をします。間引
2007/08/18(土) 10:51:44 | ビデオカメラがいいと思う
 | HOME | 
