2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.23 (Mon)

快方へ

皆さん、ちょこへたくさんの応援、本当にありがとうございます。
朝は相変わらず具合が悪そうで
何度も何度も下痢と嘔吐を繰り返しました。
グッタリと横になってばかりで
名前を呼ぶとチラッと見るだけ。

待ち時間がないように、病院へ連れて行きました。

丁寧に触診してもらい
心音、お腹の音もジックリ聞いてくれました。

細菌性急性腸炎 でした。

横文字の細菌・・・もう覚えてないけど。
原因は、その菌を持っている犬の尿や糞の後に
匂いを嗅ぐ事で鼻などに付着して体内へ・・の可能性大だそうでう。

体力が充分にあるワンコは
体内でやっつけちゃえるけど、
この時期、暑さで弱ってたりすると
ちょこのようになる事も多いそうです。

実際、いつも同じ場所を散歩しているくっきーは平気だし。
くっきーのほうが草を食べたりしてるから
危険度は高いのに。
元々、お腹が弱かったちょこは腸炎になったみたいです。


点滴して水分と栄養補給、吐き気止めの注射、
下痢止めの注射をして帰ってきました。


20070723185038.jpg

点滴で、ひとこぶラクダのようになったちょこ。
不満そう。

ワタシはあまりにも血だらけの下痢をするので
悪性の腫瘍が出来たのでは・・・と思ってしまいました。
その心配は消え、本当に安心しました。


今日必要な水分と最低限の栄養は
点滴で補充したので、
ムリに食べさせなくても飲ませなくてもいいって。

ちょこが食べたそうにしたら食事を少しずつ与えるようにと。
犬は吐き気があると食べ物を拒否するそうです。
食べたいとアピールするという事は
吐き気が治まったと言う事。

くっきーに夜のご飯をあげる時に
「くっきー、ご飯食べようか」と言ったら
ちょこも自分のテーブルの前にやって来た。
【ご飯】に反応した!!!!

嬉しい。
凄く嬉しい。

大急ぎでちょこのフードを20粒ほどふやかして
くっきーと一緒に食べさせた。
全部食べた。

それから今、1時間が経ったけど
ちょこは吐く気配が無い。
あぁ、良かった。



20070723185021.jpg

これは、病院から帰ってすぐの画像だけど
顔をあげてワタシを見たり、くっきーを見たり
朝とは違って、だいぶ元気が出たみたい。

「ちょこ、みんな心配してるよ。頑張れって言ってるよ」
と、ちょこに何度も話しました。

気にかけて下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、ご心配をお掛けしてすみませんでした。

すぐに全快・・は無理だけど
少しずついつものちょこに戻ると思います。
早く良くなって
大好きなチーズ、いっぱい食べようね。
(乳製品禁止令が出てます)

心配で寝れなかった数日。
今日はちょこと一緒に熟睡できるかなぁ。


元気いっぱいのくっきーに
暗くなりがちだったワタシも
笑ってちょこの看病が出来ています。


EDIT  |  19:41  |  日常  | TB(0)  | CM(16) | Top↑

Comment

いやー よかった、ちょこちゃんがんばれ!
後は 回復のみ。
心配だったママさんも、たいへんでした。
まみ |  2007.07.23(月) 20:40 | URL |  【コメント編集】

●よかった(^^)

ご飯に反応したんだね~
少しでも食べられたんだね~
このコ達が苦しんでいる様子を見るのは辛いですもんね。
ちょこちゃんが少しでも元気になってくれてすごく嬉しい♪
もう少ししたら回復するかな~それまで頑張ってね\(^o^)/
moto |  2007.07.23(月) 22:00 | URL |  【コメント編集】

はっきりした原因がわかって、安心しました
ちょこママさんの「もしかして、大変な病気では?」と心配された気持ち、ワンコ飼いならみんなわかると思います
完全復帰はまだでも、少しずつ回復に向かっているようで良かったです

点滴、クヴェもしたことあるけど本当にらくださんになっちゃうんだよね^^;

ちょこちゃん、お大事ね(^_-)-☆
ここまま |  2007.07.23(月) 22:31 | URL |  【コメント編集】

●ほんと災難続きやな

v-353ちょこちゃん診断がきちっと付いて、症状も快方にゆっくり向かっているようでとても安心しましたv-100この時期は結構散歩とかでクンクンと臭いを嗅いでるうちに細菌に感染する率が高いみたいですね。うちのも注意をはらっています。。。今ごろちょこママも少しは安心してちょこちゃん達と一緒に眠っていることでしょうね
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2007.07.24(火) 02:05 | URL |  【コメント編集】

●ちょこちゃんよかったね

病気、よくなってきてるんですね。
食欲が出てきたから、安心ですね。
よかった、よかった。
早く元気になって、ランを走り回ってる写真みたいですぅ~。
うちのは8歳で、あんまし、お腹も丈夫な方じゃないから、注意しなくちゃです。
ちょこちゃん、お大事に。。。です。
おちょこ |  2007.07.24(火) 04:37 | URL |  【コメント編集】

ちょこちゃん回復してきて本当に良かったです!
原因もわかるとすこし安心しますよね。

ちょこちゃん点滴をちゃんと受けてえらいぞe-278
ベルなんて入院した時自分で引き抜いて危険だから点滴断念されたんだよe-263
良くなったらおやつ食べたり、お外に出かけたりできるね。
元気になったちょこちゃんを見るのを楽しみにしてるね。
ベル |  2007.07.24(火) 07:09 | URL |  【コメント編集】

匂いを嗅ぐ事で鼻などに付着して体内へはいちゃうんですね
クンクン犬のりんさんも要注意ですね

快方に向かってホントよかったですね
もう一息ですね

ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ レ!!!
hito |  2007.07.24(火) 07:10 | URL |  【コメント編集】

ちょこちゃん、大変でしたね。
でも食欲出てきてちょっと一安心。
思いもよらないことで、思いもよらない感染をしちゃうんですね。
この時期の田んぼ道の散歩で、気をつけないといけないのが
除草剤や農薬ばかりではないことがわかりました。
↓「うけけけけ~」 笑っちゃいましたけど
丈夫な子の心強さにホッとしちゃったりもして。(^^;
 
ちょこちゃん、もう一息! 頑張ってね。
はる'sかあちゃん |  2007.07.24(火) 08:20 | URL |  【コメント編集】

【まみさん】
ありがとうございます。
本当に。
可哀想で見てられませんでした。
でも、きっとこれでもう大丈夫と思います。
ご心配おかけしました。
またこれからも暖かく見守って下さい。
ちょこママ |  2007.07.24(火) 22:19 | URL |  【コメント編集】

【motoさん】
ありがとー!!!
そうなの、ご飯に反応してくれたよ。
大喜びで準備しました。
イタズラしてギャーギャー騒いでる方がずっといいね。
いつもに比べたらまだ元気がないけど
急には回復しないもんね。
これでも早いほうじゃないかな、嬉しいです。
メイ凪ちゃんも、暑い日々を元気に乗り越えてね!!!
ちょこママ |  2007.07.24(火) 22:22 | URL |  【コメント編集】

【ここままさん】
ありがとうございます。
やっぱりみんな少しの体調不良でも悪い方へ考えますよね。
恐かったです。

そうそう!!
前にここままさんのブログで
クヴェちゃんの点滴後の画像を見てたから
らくだな姿も覚悟出来てたので良かったですよー。
これは、知らなかったらますますショックを受けてたかも。
ありがとうございました。

ココクヴェちゃんも、夏バテしないように
もりもり食べて乗り切ってねー!
ちょこママ |  2007.07.24(火) 22:25 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびん さん】
ホント、ちょこは災難続きです・・・。
もの凄いスピードで回復してるからもう大丈夫だと思う。
心配してくれてありがとう!!
昨日はちょことくっ付いて熟睡しました。
夜中にトイレもなかったし。

みんな草むら大好きだろうから気をつけて欲しいですね。
こんな思いをするワンコも飼い主も、もう出て欲しくない。
元気いっぱいに夏を楽しんで乗り切ってね!
ちょこママ |  2007.07.24(火) 22:31 | URL |  【コメント編集】

【おちょこさん】
ありがとうございます。
食欲が出てホッとしてます。
やっぱり食べ物に反応してくれないと不安ですよね。
ガッツクくらいがいいんです。笑
ランはウンチの状態が良くなったら連れて行きます。
ちょこも行きたそう・・・。
また黒軍団でダーーーッシュしてる姿、見てくださいね。

ちょこちゃんも夏バテしないように、
お腹を壊さないように・・といつも祈ってます。
ちょこママ |  2007.07.24(火) 22:34 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
ありがとうございます。
怖い病気じゃなくてホントに良かった・・・。

ベルちゃん、点滴引き抜いちゃったの~?
ちょこは診察台で点滴されたんですが
困った顔して固まってましたよ。
その後のらくだちゃんな姿にビックリでしたけど。

うん、早く大好きなおやつを食べさせてあげたい!
いっぱい走らせてあげたい!
ちょこママ |  2007.07.24(火) 22:37 | URL |  【コメント編集】

【hitoさん】
そうなんですよね、ワタシも鼻が付いただけで?って思いました。
くっきーなんて、草を食べてるのに平気なんですけど。
やっぱり、体力が落ちる夏場は注意が必要ですね。
りんちゃんも気を付けてね!
みんなにはこんな思いさせたくないよー。
ホントに泣きそうでした。

今は調子がよさそうです。
一安心です。
心配してくれてホントにありがとう!!!
ちょこママ |  2007.07.25(水) 00:47 | URL |  【コメント編集】

【はる'sかあちゃん さん】
ご心配おかけしました。
農薬は、ワタシも注意してましたけど
他の子のシッコの後までは注意しようがありませんよね。
これは体力が落ちてたちょこに原因がありそうです。
同じ場所をクンクンしておまけに草まで食べてたくっきーはピンピン。
蒸し暑かったりすると、どうしても菌が繁殖してしまうんですね。

くっきーの悪い顔、笑ってもらえました?笑
いつもよからぬ事を考えてますからね~。
でも、今回はくっきーのアホアホな行動に救われました。
ちょこママ |  2007.07.25(水) 00:52 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
