2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.12 (Thu)

ちょこの災難

実はここ数日、ちょこの身体に異変があり、
様子を見てから病院と思っていました。
結果、良くも悪くも変化なしだったので病院へ

ひとつめは
首の後ろに出来た「おでき」の診察。
20070712211544.jpg

この赤で囲った部分に小さなイボがあります。
拡大して見ると・・・

20070712211619.jpg

興味のある方はクリックで大きくして見て下さい。

経過観察を続けるように言われましたが

診断結果は皮膚乳頭腫(パピローマ) でした。

人間でも突然出来て消滅する類のイボです。
(こちらではバカイボって言います)

悪性の腫瘍では無いと言われ一安心しましたが、
それでも変形して大きくなったり成長するようなら要注意だそうですが、

イボの大きさから放置しても消滅するでしょうとの事。
消滅して下さい!
綺麗サッパリ消えて下さい!!!!

治療も特にしなくてもいいんですって。
イボの出来る場所によるけど、
余程邪魔になる場所(目の周り、口の周りなど)でなければ
手術しなくてもいいそうです。

みなさんもボディチェックしてみて下さいね。


で、もう一つの診察。


20070712211657.jpg

左後足が腫れて化膿しています
最初、爪が当たってすれて炎症を起こしたと思ってました。
抗生物質の塗り薬を塗って手当てしてましたが
良くなる気配がない・・・。
ちょこの自然治癒力も信じて様子を見てたけど。
様子見も限界です。


結果、どうやら、何かが刺さってそこから雑菌が入ったようです。
切り傷などと違い、小さな刺し傷は
傷口が早く塞がってしまうので化膿しやすいんですって。

毎日、足を洗って拭いていても
刺し傷なんて気付かなかった・・・。

ゴメンネ、ちょこ。


20070712211711.jpg

食欲も有るし、痛がって足を庇う事もない。
お散歩も張り切るし、お友達と遊ぶ元気もある。
それが何より良かったと思う。

ちょこが嫌がらなければ
お散歩も運動もしていいんだって。良かったね。

化膿止めの注射を打ち、飲み薬ももらって来ました。
体重は23、5キロ。


20070712211634.jpg

くっきーも心配・・・・してます。(多分。。。)

↑足の傷の撮影中のちょこくっきーでした。


EDIT  |  22:17  |  日常  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●ヨカッタ~

ちょこママさん良く見つけたね!
私だったら見逃すかもしれない。
その上良性で尚良し♪
肉球はね~家も病院行ったんだよ。凪の肉球の間が真っ赤でね。
脚だからさ、歩く時に支障がないかとか心配になるよね~。お散歩行けない(させてあげられないの)辛いもん。
ちょこちゃんも凪も早く治りますように♪
moto |  2007.07.12(木) 22:38 | URL |  【コメント編集】

●ちょこちゃん!

よかったね軽症で。おできは良く見つけましたね。毎日のマッサージとチェックのお陰ね。
ちょこちゃん撮影の為にずっとこの格好?
偉い子や。くっちゃんも心配そう。
ちぇるママ |  2007.07.13(金) 06:47 | URL |  【コメント編集】

●安心しました

ラブはただでさえ心配なことが多いから…
でもよかったですねv-22

それにしても23.5キロって…
うひょ~~
メイは先日のワクチンのときに、31キロでした。
先生にお腹ポヨンポヨンされて、無言で圧力をかけられました…
でも、それを抱き上げられる看護師さん、すばらしいv-20
ぶちっこ |  2007.07.13(金) 08:37 | URL |  【コメント編集】

拡大してみてみました。
なるほど、こういうオデキはパピローマって
いうのね。
病院に行くよりもブログを見ている方が
勉強になるね。
早く消滅しますように。
あぁー足も痛そうだねー。
ビーさんも肉球の側面の床に当るところが
どうしても擦れてハゲて赤くなってるよー。
たまに血が出たり・・・。
同じくお薬塗って様子みています。
皮膚が弱いコは大変だよねー。
今の季節は耳が限界寸前!
掃除しようとしたら痛がってイヤがるし
少し放置したら耳垢が出るし。
全部梅雨のせいだ!!!
ちょこちゃん、早く元気になってねー!
えみりん♪ |  2007.07.13(金) 10:24 | URL |  【コメント編集】

足の化膿が見ていて痛々しいけれどちょこちゃんが気にならないなら良かったです。
首のおできと同じものがベルも赤ちゃん時代によくできては消えていました。
一番大きいものは枝豆大くらいだったでしょうか?
子犬のお腹ににできやすいと言われましたが、大きくなってからは本当にできなくなりました。
きっとちょこちゃんは赤ちゃんのように繊細なお肌なんでしょうねe-420
ベル |  2007.07.13(金) 15:56 | URL |  【コメント編集】

【motoさん】
うん!良かったよぉ
最初ね、ダニだと思ったの。
でも、手足が見当たらなくて。
「コレはなんじゃ~?!」ってなったの。
先生のトーンも明るい感じだったので安心。
深刻な表情だったら、ワタシ泣いてたかも!
足も怪我のないように注意してるんだけどね、
裸足だもん、色々あるよね・・・。
ホント、お散歩OKでよかったです。
凪ちゃんも大変だったね。
うんうん、フタリとも早く治るといいよね!!
ちょこママ |  2007.07.14(土) 01:26 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
最初、ダニが食い込んでいるんだと思ったんです。
ダニの方が良かったかも・・・。泣
でも、心配ないと言われて良かったです。

そうそう、撮影中はずっとこの体勢でした。笑
されるまま、、、です。
ちょこママ |  2007.07.14(土) 01:30 | URL |  【コメント編集】

【ぶちっこさん】
ですよねー。
このジメジメの季節は特に注意してるんですが
こんな事になるとは・・・。
でも、大事に至らなくて良かったと思います。

ちょこの体重はこれがベストなんですよ。
チビラブなんです。笑
メイちゃんはベストは何キロですか?
くっきーはあと2キロ減が目標なんですけど
ワンコのダイエットって、ホントに難しいですよね。
ちょこママ |  2007.07.14(土) 01:33 | URL |  【コメント編集】

【えみりん♪さん】
ワタシも他の方のブログで色々勉強になったので
ちょこくっきーに起こった事もしっかり記録していこうと。
自分のためだけでなく、
同じような症状で悩んでる飼い主さんが
参考にしてもらえたら嬉しいですよね。

ビーさんも負傷中?
可哀想に・・・。痛々しいですよね。
お耳もお薬が手放せないですーーー。
皮膚が弱い子は大変な季節ですよね。
早く梅雨が明けてくれたらいいのに!!
ビーさんも悪化しないように・・・。
ちょこママ |  2007.07.14(土) 01:38 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
ワタシだったら大騒ぎする症状なのに
気にせず遊んでます、ちょこ・・・。

おでき、ベルちゃんも出た事があるの??
あー、なんかホッとしちゃった。
子犬に多いって言ってました!!
参考になるお話、ありがとうございます。
ちょこはホントに皮膚が弱くて困ってます。
フードでもストレスでも全部皮膚に来ますから。
ベルちゃん、今はもう出なくなりました?
ちょこのおできも早く消えてくれたらいいな・・・
ちょこママ |  2007.07.14(土) 01:41 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
