2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.13 (Wed)

トラブル

ちょこの背中の中央、首からしっぽの付け根まで
皮脂腺の異常でかさぶたのようなフケが出ました。
しかも、同じタイミングで
右耳も真っ赤になって臭いのある耳垢が・・・。

急いで病院に連行。
背中の甲状腺に沿って皮脂腺の異常による皮膚病と診断。
耳もまたもや外耳炎にかかってしまいました

元々、皮膚が弱く耳も炎症を起こしやすかったので
手入れはまめにしていた「つもり」でした。
その手入れも追いつかないくらい急速に悪化。

ジメジメした気候や蒸れも影響しているけど
体質が一番の要因だと言われました。
可哀想に・・・。
炎症を起こした耳は真っ赤で気持ち、腫れているように見えます。
20070613003828.jpg

痛々しいので画像は小さく載せます。
クリックすると大きく見れます。

点耳薬を付けたのでギトギトになってますけど。
2日前くらいから耳を掻いたりしてて
昨日の夜から頭を振る動作も出ました。
これはワタシが消毒しても治るレベルの症状ではない合図です。

幸い、炎症は奥まで行ってないので早く治るようで安心。

背中の炎症は2週間の投薬で様子を見る事に。
毛穴や皮脂腺の働きを促すお薬だそうです。
上手く新陳代謝が出来ていないと言う事ですね。

この背中と耳の炎症は細菌性のものではなく
他犬に伝染する事はないと聞きホッとする、
が、どちらも同じ原因で発症したらしいのです。
背中のフケには少し前から気付いていました。
毛替わりの時期だからと思っていました。

気付いた時点で治療していたら
外耳炎まで罹る事はなかったのかと反省しまくっています。
ちょこにはホントに可哀想な事をしてしまった。


20070613003801.jpg

お耳カイカイするたびに
「やめ~ぃ!」と怒られるので、凹んだちょこ。
早く治るためなんだと説明してみたけどこんな顔された。

やっぱり、少しでも気になった症状があったら
迷わず病院だ!と心に誓ったのでした。
たいした事がなければそれでいいんだもんね。


EDIT  |  01:03  |  日常  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

あらら、ちょこちゃんかわいそうにe-263
しょんぼりしちゃてる。
早く治るといいねv-22
耳をかいたり、頭を振る動作はよくすることだから気付きにくいですよね。
フケも病気とは普通思わないし。
ベルの耳をチェックしてみたら大丈夫でした。
ベル |  2007.06.13(水) 07:15 | URL |  【コメント編集】

●かわいそう

ちょこちゃん、かわいそう。カイカイって辛いんだよね。早く治るといいね。病院に行ってお薬つけたからもう大丈夫だよ。お大事に。
ちぇるママ |  2007.06.13(水) 07:36 | URL |  【コメント編集】

●大丈夫?

ちょこちゃん、心配ですね。
皮脂腺の異常による皮膚炎・・・っていうのが
あるのね。
ビー男も皮膚が弱いので・・・。
去年は細菌性の皮膚炎からカビまで
ついてそれはそれは大変でした。
今年もオシリや尻尾にカサブタができる
たびに「えぇ~~~~~?!?!?」っと
大慌てです。先週も少し出ていたので
ブラッシングしてシャンプーしたらおさまった
ので様子見てます。
皮膚炎はやっぱり飲ませたくなくても抗生剤
がよく効くもんね。
早くよくなりますように。
ちょこちゃん、怒られてベッコリ凹んでるじゃんv-404
えみりん♪ |  2007.06.13(水) 10:35 | URL |  【コメント編集】

●あらら、、、

日頃あまり叱られることがないからちょこちゃんへこんでますね。皮膚炎・外耳炎、ラブって結構病院かかりませんか?うちのろびんは今まで一緒にいたワンズの中でも一番病院にかかることが多いです。外耳炎とか目やにとかで大病ではないですけど、、、去年外耳炎になってこんなに費用するのってほど驚いた私。それからマメニ耳洗浄を使ってお手入れしている:つ:も:り:の私、、、ほんとこの梅雨に入る時期は外耳炎やばいですv-217人間でも痒いのはたまらんもんなア。ちょこちゃん早く薬の効果で軽快するといいですねv-100
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2007.06.13(水) 14:20 | URL |  【コメント編集】

●分かる分かる…

メイも最近は調子いいですが、つい先日病院へ
行ったばかりです。
とにかくマメにシャンプーして清潔に!
とのことなので、1日おきに洗ってます。
昨日お風呂だったから、今日はドッグラン、
明日は公園に行ってからお風呂・・・v-78

ちょこちゃん、早くよくなるといいですね。
ちゃんとみているつもりでも、やっぱり見逃しちゃう
ことってありますよ。

ぶちっこ |  2007.06.13(水) 14:33 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
ベルちゃんのお耳は大丈夫だったんですね。
良かった~
今回は様子を見ようと思ってたら
急速に悪化したので焦りました。
気になるのか、何度も掻いてました。
そのたびに止められてションボリですよ~。
ベルちゃんも気をつけてねー。
ちょこママ |  2007.06.13(水) 23:42 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
ありがとうございます。
やっぱり病院でもらうお薬は良く効きますね。
カイカイする回数が凄く減りました。
掻かなければ早く治りますよね。
ちょこママ |  2007.06.13(水) 23:45 | URL |  【コメント編集】

【えみりん♪さん】
獣医さんが何度も「皮脂腺が~」って説明されました。
結局、元々の体質が大きく関係するみたいです。
そうですよね、ビーさんも皮膚が弱くて大変なんですよね。
ラブってデリケートですねぇ。
フードも関係するだろうけど、
やっぱりお薬が一番効きますよね。
ホントはあまり飲ませたくないんですけど。
そうそう、ベッコリ凹んでますよ、ちょこさん。
痒いのに掻かせてもらえなくて・・・。

ちょこママ |  2007.06.13(水) 23:50 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびんさん】
そうなんです、怒られ慣れてないから
凹みまくってます。笑
ホント、ラブって意外とデリケートなんですね。
うちもくっきーよりもちょこの通院回数が多いです。
でも、大きな病気じゃないんですよね、幸い。
気をつけててもやっぱり外耳炎は出ますね。
ちょこも何度目?ってくらいです。
お耳を裏返して通気性をよくしてあげたりしてたのに。。。
ろびんちゃんも外耳炎になんか罹っちゃダメだよ~
ちょこはカイカイで辛そうです。
ちょこママ |  2007.06.13(水) 23:55 | URL |  【コメント編集】

【ぶちっこさん】
毛代わりの時期なので
多少のフケはブラッシングで出ても仕方ないよな~って
思ってたのが間違いでした・・・。
メイちゃんも1日おきのシャンプー大変ですね。
でもそれで治るなら頑張っちゃいますよね。
ちょこは今の所、お薬で様子を見る事に。
お薬が合えばいいんですけど。
ジメジメの季節、大嫌いです!!!
ちょこママ |  2007.06.13(水) 23:59 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
