2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.30 (Wed)

地道にね

話題は昨日の出来事ですが、画像は今日の。笑

「小型犬はいいけど、大きいのはチョット・・・」
よく聞くフレーズではないですか?
ちょこくっきーが行っているドッグランではよく聞く台詞です。

確かに、大きいワンコは力も強いし、見た目も恐い。
でも、優しくフレンドリーな子の方が多いと思うんですよ~。

ワタシはちょこくっきーと触れてもらって
大きいワンコもいいヤツが多いじゃんって思ってもらいたくて
ドッグランでもたくさんの人に触れてもらうようにしています。
無理やりではないですよ。

で、昨日、ダックスを連れた小学生の女の子集団が居ました。
そのうちのヒトリが飼い主で他はお友達っぽかったですが
みんなくっきーに興味津々。
映画やCMのおかげでしょうね。

集団でくっきーを囲い、ワーワー言いながら撫でようとしてます。
くっきーは上手に女の子達の相手をしてました。
体中撫でられても、いい子でニコニコしててくれました。ヨカッタ。笑
そんなくっきーを羨ましかったのか、
ボールに夢中だったちょこが挨拶しに行きました。

「ギャー恐い!」「この子こわい~」って言われちゃった。
しっぽブンブンで近寄っても
黒くてデカイちょこは恐いんでしょうね~。

ちょこがあまりにも不憫だったのと
黒くてデカイのが恐いってイメージを変えてもらうチャンス!
そう思ったおせっかいオバサンのワタシは

「おねえちゃん達と遊びたいんだって、ちょこって言うの、宜しくね」
と、言ってみた。

恐る恐る手を伸ばす女の子にちょこは優しく接しました。
ボールを投げてあげると取ってくるのも好評だったようです。

その後は、「ちょこ~!!!」「くっきー!!」と
アチコチで女の子達に呼ばれて大忙しのフタリ。笑

「恐くないね」って言ってもらいました。
凄く嬉しかったね、ちょこ?
人間に対しての愛想はちょこの方が断然上なので
あの女の子達の恐怖心を無くしてくれたみたいです。
20070530001517.jpg

「あたし、こわくないわよ~♪みんな撫でて。」
見た目じゃないのよね~
20070530001530.jpg

「くっちゃんは女優ですから任せてよ!」

小さいワンコと暮らしてる人は
走り回る迫力やバトルする姿を見て、やっぱり恐いって思うよね。
正直、突進されて慌てる事もワタシだってあるし、
バトルの巻き添えになって吹っ飛ばされる事だってある。笑

それは、接してみると分かる事で
少しでも多くの人が正しく接する事で事故もなく
ワンコたちと遊べるんじゃないかなと思うのです。

当然、ワタシも犬に接する時の極意?を女の子達に伝授。
上から手を急に出さない事や
大きな声を突然出さない事、
ランの中を走り回らない事・・・などなど
うっぜぇ!!!って思われるくらい教えました。笑

大きさに関係なく、犬と上手に接するポイントですよね。
その女の子達は素直ないい子ばかりで
「うん、分かった!」と素直に聞き入れてくれました。

人間が恐いと思う以上に
初めて出会う人にはワンコだって恐怖心を抱いたり、警戒します。

ちょこが恐いと言われるのは慣れましたが
今度はそれを生かして恐くないんだぞ~って思ってもらいたいなぁ。
スポンサーサイト
EDIT  |  00:35  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●よかったね

ちょこママさんのように小さい時から大型犬に触れて無い子は恐いと思うかもしれないしそれはむしろ当たり前の事かもしれませんね。
今日もニュースでシェパードが人を咬んだというのがありました。そういうニュースを耳にして「恐い」と余計に感じてしまうのかもしれません。だからちょこママさんのした事はとても有意義な事と思います。大型犬大好き人間の私からもお礼を言います。ありがとう。
それから、慣れて無い人はドッグランでの心得をもっと知ってから来て欲しいですよね。
ちぇるママ |  2007.05.30(水) 07:39 | URL |  【コメント編集】

●拍手☆

ちょこママさんの言動にv-425DRには最近小型犬がほんと多いですよね。大型犬と枠が分かれていたら比較的安心なんですが、キャイン、、、とか言わせたらヒヤヒヤしますわv-356黒い・でかいのはやっぱり怖いんでしょうね。子供達はでかい・怖いということをテンション高く走りまわって表現することもあって、うちの黒い奴は「私と遊んでくれるのね」とテンションがi-59ことがしばしば、、、、ちょこママさんみたいに親・大人が教えてくれていたら上手に大型犬とも接することが出来るのにね。ちょこママさん、とってもいいことをしてくれて有り難うi-253
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2007.05.30(水) 11:20 | URL |  【コメント編集】

●ステキです

わたしは、小さい子がメイに近づいたりするとついつい
引き離してしまうので、ちょこママさんのような人はステキだなぁv-238と思います。

ちょこちゃんもくっきーちゃんも、ママがちゃんと分かってて
くれて、うれしかったでしょうね~

女の子たちも、相手がちょこママさんでなかったら
ちょこちゃんと遊ぶなんてなかったかもしれないんだから、
わたしもちょっとこれからは態度を改めようかなと思いました♪

ぶちっこ |  2007.05.30(水) 11:41 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
自分が平気でも当然、ダメな人だっているんですよね。
無理やりにならないように、興味があるけど恐いって人に
出来るだけ触ってもらっています。
飛び付いたりしないのでさせてますが。
ニュースで噛んでしまったと言う犬は大きい子ばかりですよね。
やっぱり大きいと恐いと思う気持ちも分かります。
ワタシは大きいワンコ大好きなので
良さを知ってもらいたいなって思うんですよね。
ちょこくっきーに頑張ってもらいます。
ちょこママ |  2007.05.30(水) 23:22 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびん さん】
大きさで分けてくれてるランっていいですよね。
無駄に恐がられる事もないし。
ちょっと追いかけただけでギャンギャン言いながら
飼い主の元に逃げる小型犬に焦ります。
どこから見てもちょこくっきーがやっつけた!みたいに見えるから。笑
そうそう!
子供もむやみに大声で喚いて逃げますよね。
あれはランでの危険行為ですよぉ。
ワンコは遊んでくれるって思いますよねー。
ワタシは走り回ってる子供にはいつも教えてます。
噛んだりする事はないと思うんですが
じゃれて転ばせたら大変ですものね・・・。
こっちがヒヤヒヤしますよ。
余計なおせっかいだったかも知れないけど
この日出会った子達は理解してくれたようです。
ちょこママ |  2007.05.30(水) 23:28 | URL |  【コメント編集】

【ぶちっこさん】
ワタシなんて、恐いって言われたらフンッ!って
言ってスタスタ無視して歩いてましたよ。笑
「恐くないもん!」って思いながら・・。
触り方を教えるようになったのは最近です。
やっと恐いって言われるのにも慣れてきた頃です。
ちょこくっきーも人に挨拶したくてウズウズしてたので
挑戦してみたのがきっかけです。
ちょこくっきーも嬉しそうだし
恐がってた人がニコニコ触ってくれるのも嬉しいですね。
ちょこママ |  2007.05.30(水) 23:32 | URL |  【コメント編集】

●うちも

うちもよく通りすがりに「こわいね~・・・」と言われたりします・・・こわくありませんから~!!って言いたいけど、ガマン・・・^^;
ま、怖いと思ってくれて、防犯になればいいかぁ。と思ってみたり(ほんとは全然役に立ってないケド^^;) 
ラブは、ほんとに優しいワンコです。
ほんとは、こわいワンコなんていないんだろうけど・・・ね。
ゆず |  2007.05.31(木) 08:42 | URL |  【コメント編集】

【ゆずさん】
ゆずちゃんも言われちゃうの?!
キュートなお顔してるのに失礼ですよね!
防犯に・・・なりませんね。笑
近付いてこられるとしっぽブンブンですから~
凶暴なラブってまだ見た事がないんですけど、
やっぱり大きさだけで恐がられるんですよね。
攻撃的なワンコは飼い主さんのせいなのに・・・。
ちょこママ |  2007.05.31(木) 21:35 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
