2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.28 (Mon)

歴代ワンコのお話~その2~

昨日に引き続き、歴代ワンコ(猟犬編)です。
リリーが居なくなって、ポッカリ穴が開いたような気持ちになった父は
そのショックの大きさからか、次の犬を迎えるまで数年かかった。

さすがに、物心もついたワタシは
2代目ワンコを迎えるのが楽しみで仕方なかった。
可愛い子犬がやってくるのを期待したワタシはビックリ。
既に猟犬としての訓練を受けた成犬がやって来たからだ。

2代目猟犬 北海道犬の「ララ」女の子だ。
img006-2.jpg

この画像は、猟犬を引退した後で
のんびりと老後を送っている頃の1枚。
凄く可愛い!

日本犬特有の【飼い主命】な子で
父の事が一番好きだったけど、その家族であるワタシ達にも
とにかく優しい子だった。

実はララ、訓練期間中に訓練士を噛んだ過去があった。
そんな事は我が家に来て少ししてから聞いたんだけど
全く信じられない話だった。
噛むどころか、牙さえも見せた事が無かったし
唸る事も、滅多に吠える事も無かったからだ。

訓練士は父の古くからの友人で
娘達が一緒に遊んでいると聞いて驚いたそうだ。

どんな厳しい訓練をさせられたんだろうと
今でもそう思う事がある。
きっと何か耐えられない状態になったんだろう・・・。可哀想に。

猟犬としての働きと言うと
洋犬のリリーとは違い、自ら突進していくタイプだったらしい。
柴犬と秋田犬の中間くらいの大きさの犬種なのに
和犬魂は凄いようです。

冬はどんなに吹雪でも平気だったけど
夏は大の苦手。
庭に大きな穴を掘って涼んでいました。
そのララの落とし穴に何度落ちた事か。笑
凄く深く掘るんですよ。

ララはワタシが社会人になってから亡くなったので
ちゃんと全部覚えてる。
ララと過ごした日々の事を。

山で父と過ごす時間の事は知らないけど
家で、普通のワンコとして過ごしているララの事は忘れない。

頑なに室内で暮らす事を拒んだララ。
最期の日はみんなで家の中で過ごした。
15歳。
長生きしたよね?
いっぱい笑って楽しかったよね?

いつも静かに家族を見ててくれてありがとう。

こうして思い出し、たくさんの人に見てもらって
リリーもララも喜んでるよね~。


我が家の猟犬はこの2頭です。
後にも先にもね。
いつかまた機会があったら、また歴代ワンコの事を書きたいと思います。

ちょこくっきーにたどり着くまで
たくさんのワンコと暮らしてきました。
少しずつ、大切に記事にしたいと思います。
読んで下さってありがとうございました。




EDIT  |  23:47  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●ララだぁ♪

久しぶりにここへきたら、ララじゃんっ><

そかそか・・・
歴代ワンコちゃんかぁ。
1度しか逢ったことないけど、ちゃんと覚えてるよ!

ララの最後の日、ちょこママから泣いてTELかかってきたこともちゃんと覚えてるよん♪
だるよめ |  2007.05.29(火) 01:28 | URL |  【コメント編集】

●りりーちゃんとララちゃん♪

歴代のワンちゃんは猟犬だったんですね。賢くて優しくて、沢山の思い出とワンズ好きをあたえてくれたんだv-238幸せなりりーちゃんとララちゃんの話を聴くと感動で目をウルウルしてしまったわv-398ちょこままさんは本当に小さい頃からワンちゃんに触れ合って大きくなったんですね。うちのチビもちょこママさんのようにワンズ大好きに育ってくれるといいのになv-354父ちゃんもブログを読んで感動したんではないですか?いいお話を有り難うv-359
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2007.05.29(火) 10:54 | URL |  【コメント編集】

●大事に

お父様、大事に写真を持っていらしたんですね(^^)
それを載せて欲しいって、感動です♪
りりー&ららが居て他にもいろんなワン達がいたからこそちょこくっきーちゃんが居るんですね。
心が温かくなりました(^^)
moto |  2007.05.29(火) 23:16 | URL |  【コメント編集】

笑ってでも泣いてでも
好きなだけ思い出してあげられるのって
飼い主家族のステキな特権ですもんね。
リリーちゃんもララちゃんも
ちょこママさんの大切な家族だったんですね。
はる'sかあちゃん |  2007.05.29(火) 23:24 | URL |  【コメント編集】

【だるよめさん】
いつも見に来て!笑
コツコツ更新してるんだから~

いつかね、今まで一緒に暮らしたワン達を載せたいって思ってて
ちょうど父が写真を提供してくれて。
懐かしいでしょ?ララ~!!!
いい子だったよね。
そうそう、ワンコが旅立つたびに電話したねぇ。
泣きながら。笑
ちょこを迎えた日も電話したよね~
ちょこママ |  2007.05.30(水) 00:41 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびん さん】
この2頭の後はみんな家庭犬でした。
小さい頃から犬に囲まれて育ったので
今があるんですよね、きっと。
犬の居ない生活、考えられません。
きっと息子ちゃんもワタシのように犬好きになりますよ~♪
チビ時代の記憶ってちゃんとあるんですね、いつまでも。
そしてそれが基盤になるんです。
息子ちゃん、将来獣医さんとかになっちゃうかもよ?!
ちょこママ |  2007.05.30(水) 00:45 | URL |  【コメント編集】

【motoさん】
ホント、大事に持ってますよ、いつも。
父は頭が固いから、犬は所詮犬程度にしか
考えてないって思ってて
だからこの写真を借りたときは嬉しかったです。
ちゃんと好きなんだって分かったので。
父が育てたワンコが居なければ
もしかしたらちょこくっきーにも会ってなかったかも知れないですね。
やっぱりこの2頭には感謝です!
ちょこママ |  2007.05.30(水) 00:48 | URL |  【コメント編集】

【はる'sかあちゃん さん】
そうですよね、アレコレ思い出し
笑ったり泣いたりしながら話しに出てくるっていいですよね。
今では笑い話の方が多いですね。
「あんな子だったよね」って。
こうなるまでは、かなりの時間がかかりますが。
ワタシがまだ子供だったので
もっとしてあげられた事があったのにって
思う事もありますが・・・。
あの時は精一杯してあげれたと信じてます。
ホント、大事な家族ですよね。
ちょこママ |  2007.05.30(水) 00:53 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
