2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.27 (Sun)

歴代ワンコのお話~その1~

ちょこくっきーの日常をブログでネット上に公開している事を
前から知っていたワタシの父が
「お父さんの愛犬も載せてくれ」と言って
財布から大事そうに2枚の写真を渡してきた。
お父さんの愛犬とは、ワタシが小さい頃に居た猟犬の事。
父は狩猟をするので、その相棒として今まで2頭の猟犬と暮らした。

その初代猟犬の「リリー」ポインターの女の子。

img005-2.jpg

かなり色褪せてしまっているけど・・・。
もう亡くなって27年も経つのだ。
ワタシの人生の中で一番古い記憶が、この子と遊んでいる記憶。
首にぶら下ったり、犬舎に入り昼寝したり・・・。
まだ2歳くらいのガキンチョがウロチョロしても決して怒る事の無かった子。
賢く優しい女の子だった。

ワタシが犬好きなのもきっとこのリリーのおかげ。

小さい頃から猟に出る父が嫌いだったワタシ。
この食料の豊かな時代になぜ、無駄に狩をしなければいけないのか?と。
いつも父を責めていた。
でも、狩猟をする父が居たから犬と暮らす幸せを教えてもらった。
なんだか矛盾していてイヤなんだけど・・・。

そんなリリーとの思い出は少ない。
一緒に写っている写真もほんの少しだけ。
それでもいまだに父の話にはよく出てくる。
大事な大事な相棒なのだろう。

ワタシは見たことが無いけど
父の涙を初めて見たのはリリーが亡くなった日だと母から聞いた。
空砲を鳴らし、リリーを見送ったそうだ。
生涯現役で猟犬として生きた素晴らしい犬。


リリーは今も父といつも一緒に行った山に眠っている。


2代目猟犬が我が家に来るのは、
それから数年後のお話。
その2へつづく・・・。(予定)



EDIT  |  23:31  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●りーりーちゃん

優しそうな賢そうなリリーちゃんでしたね。
ちょこママさんの犬を愛するようになった原点ですね。お父様のお気持ちが伝わります。
2話目も楽しみにしてます。
ちぇるママ |  2007.05.28(月) 07:16 | URL |  【コメント編集】

お父様の相棒として山をかけまわって
いる姿を想像してウルっときてます。
とっても精悍な猟犬らしいお顔だけど、やっぱり
どこか女のコだね。
相棒・・・いい言葉だわ。
次も楽しみにしてるよ。
えみりん♪ |  2007.05.28(月) 11:01 | URL |  【コメント編集】

●ステキだね~

パパさん、今でもちゃんと大事に写真を持って
いるんですね。ステキv-238
わたしの家は、犬が居なかった時期がありませんね~
なんてことない、迷子だったりとか、ホームセンターでダンボールに入れられていたのを両親がもらってきたりだとか。
父はいまだに血統書にこだわるような人間ですが、実際に今可愛がっているのは、里親会からもらったきたわがまま~なワンコですv-7
なんだかんだって、娘は父親に似ちゃうんでしょうかね~
ぶちっこ |  2007.05.28(月) 13:41 | URL |  【コメント編集】

とてもいいお話ですね。
お父さんとリリーちゃんの幸せな日々が伝わってきます。
いまでもお父さんにとって大切な愛犬なんですね。
リリーちゃんもお父さんと狩りをするのが幸せだったと思います。
ベル |  2007.05.28(月) 15:32 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
ホントに原点だと思います。
怖い思いをしなかったし
犬は優しいってイメージを植えつけてもらったから。
感謝してます。
父の趣味は今も理解しがたいですが
そのおかげで出会えたわけですからね、複雑です。
亡くなってからも主人(父)に愛されてるって幸せですよね。
ちょこママ |  2007.05.28(月) 23:52 | URL |  【コメント編集】

【えみりん♪さん】
そうですね、話の中でしか知らないけど
きっと楽しそうに父と山を駆け回ってたでしょうね。
ちょこくっきーを見てると
リリーがとても賢そうに見えます。笑
ちょこくっきーはポケ~っとしてるから。フフフ
相棒って父が言ってました。
いい言葉ですよね。
ちょこママ |  2007.05.28(月) 23:56 | URL |  【コメント編集】

【ぶちっこさん】
大事に持っている写真が娘達ではなく
ワンコって言うのがいいですよね。
ぶちっこさんのお宅もワンコとずっと暮らしてるんですね。
うちもです。
そうそう!うちの父も血統書とか純血種とかにこだわる人ですよ!
そのくせ、今居る雑種のワンコにメロメロですけどね~笑
両親がバカが付くくらい犬好きで良かったです。
ちょこママ |  2007.05.28(月) 23:58 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
ワタシも一度でいいから見てみたかったです。
リリーが猟犬として活躍してる姿を。
主人の命令に従って嬉しそうに走ってたでしょうね。
ちょこくっきーと山に行って見たいなって言うんですよ!
絶対ムリですね、ちょこくっきーは。笑
藪の中を歩けないと思いませんか~?
ちょこママ |  2007.05.29(火) 00:01 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
