2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.11 (Fri)

海の見える場所で

今日はワタシの母方の祖父の27回忌、祖母の17回忌の法要をした。
もう、そんなに経つのか。
祖父母が大好きだったワタシは、一緒に過ごした時間は少なかったけど
二人に可愛がられた記憶は鮮明に残っている。

母の実家は小さな港町。
そこに大好きなおじいちゃんおばあちゃんが眠っている。
家族と親戚と一緒にお墓参り。
みんな揃って訪ねたから驚いたかな~?
20070511223037.jpg

青空じゃなかったのが残念だけど、綺麗な場所です。
ここから見える海で小さい頃、祖父母に連れられて海水浴をしました。

こんなに綺麗で長閑な町ですが
1983年の日本海中部地震で津波が襲ってきた町です。
町民10名が亡くなったそうです。
祖父母の家は高台にあったため、避難する事無く済みましたが
家の二階の窓から引いて行く波と津波が見えたそうです。
潮が引くとき、海底が見え恐怖と不気味さが忘れられないと
いつも祖母が言っていました。

そんな事を忘れてしまうような穏やかな町なのですが。
海を見ているといつもこの話を思い出してしまいます。
それでも、祖父母はこの景色をいつも見ながら
安らかに眠ってくれていると思います。

今日はちょこくっきーは一緒に来れなかったけど
祖父母には大事な家族だから、
ワタシ達と同じように見守っててねとお願いしてきましたよ。
今度はちょこくっきーも連れてくるからね~。
おじいちゃんおばあちゃん、仲良くゆっくり休んでね。


お留守番だったちょこくっきー。
20070511223121.jpg

「いい子で待ってましたよぉ」

20070511223102.jpg

「超ヒマだったのだ!遊んで!遊んでぇ」
どうやら、大人しくイタズラもせずに待ってた様子。
今日はいい子でした。笑
EDIT  |  23:01  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●TUNAMI

サザンの歌ならいいけど、本当に「津波」は恐いですね。そういえば覚えています。ニュースで川が逆流したり、みなが高台に逃げていた事を流してましたね。
一昨年?のタイの津波も恐かったですね。
ちょこママさんはこんな長閑な海でご幼少の頃遊ばれたんですね。魚とかおいしそう!
すぐにそっちの話に行くちぇるママです。
ちぇるママ |  2007.05.11(金) 23:45 | URL |  【コメント編集】

●津波は怖いです

男鹿市の加茂青砂に遠足に来ていた児童が
津波に巻き込まれたニュースでの
海岸の写真は鮮烈に覚えています。
秋田県では5月26日が「県民防災の日」になってるようですね。
おちょこも気をつけよ。
って、こんなことがおこったら、ぜんぜん自信ないです。
ところで、お墓参りは毎年行ってるようですね。
おちょこ |  2007.05.12(土) 00:50 | URL |  【コメント編集】

●いつもきてくれて有り難うって、、、

きっとおじい様&おばあ様は毎年来てくれて・思い出してくれて有り難うって思ってますねv-238私も大のお婆ちゃんっ子でした。亡くなって15年経ちますよ、でも毎日一緒に居たお婆ちゃんだから思い出が沢山あります。沢山の愛情をもらったのにこれから色々してあげられる年齢になれたって時にお婆ちゃんはいなくなったので今でももっと一緒に居たかったと思います。私が犬が好きで自然が好きになれたのもお婆ちゃんのお蔭なんですよv-238犬の話題以外にも熱く語れるのはお婆ちゃん話題ですv-8
ちょっぱぁ・たっち・ろびん |  2007.05.12(土) 13:38 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
映像で見ただけでも恐いって思うのに
実際に体験した人の恐怖を思うと辛いですよね。
自然の大きな力の前では人間は何も出来ないですものね。

小さい頃は、夏休みの間、ずっと滞在してました。
あの頃は毎日お魚で「お肉食べたい!」って
ワガママを言ってた記憶があります。
今なら美味しく食べてたでしょうね~。
市場に出回らないお魚をいっぱい食べてましたよ♪
ちょこママ |  2007.05.13(日) 00:36 | URL |  【コメント編集】

【おちょこさん】
男鹿市の被害は本当に凄かったようですね。
ワタシは幼稚園児だったのであまり記憶が無く
後に祖母や学校の先生から聞きました。
慰霊碑を見ると実感しますね。
毎年、この日は避難訓練でしたよ。

確かに、実際遭遇したらどうなるのか想像できません。
お墓参りはよく行きます。
母は一人っ子なので、ワタシと妹しか孫が居ないので
寂しがるかな~と思いまして。
ちょこママ |  2007.05.13(日) 00:41 | URL |  【コメント編集】

【ちょっぱぁ・たっち・ろびん さん】
喜んでくれてるとワタシも嬉しいな~
ホントに可愛がられて大好きだったから。
おばあちゃんが聞かせてくれる話って
凄く興味深くていいですよね。
ワタシも車の免許を取ったら一番に乗せるねって
いつも言ってたんですが、中学生のときに亡くなって
本当になんにもしてあげられなかった。
もっと一緒に過ごしたかったな~って思います。
ワタシも負けずとお婆ちゃんの事になると熱く語れますよ。笑
ちょこママ |  2007.05.13(日) 00:46 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
