2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.07 (Mon)

トレーニング

私事ですが、椎間板ヘルニアと付き合ってかれこれ10年近くになります。
いつも痛い訳ではなく波があります。
今は結構大きな波がやって来ている時期です。
だいたい季節の変わり目に痛み出すんです~

ワタシの場合、まだ軽度の症状だと診断されましたが
これが軽度なら、重症のヘルニアってどんだけ痛いんだろうと
想像しただけで倒れそうです。

いつもお医者様に言われるのは腰に筋肉を付けなさいって事。
筋肉のコルセット?みたいな感じかな。
でも、腰の筋肉(背中?)ってどうやって鍛えるの???
ダンナにも聞いてみて色々動ける範囲でやってみた。
普段しない動きをしているワタシに興味津々なちょこくっきー。

ちょこはジーーーっとワタシの傍で見守ってくれてるんだけど
何度も頭を叩いてしまいましたよ~ゴメンネ。
くっきーは何だか嬉しそう。笑
「くっちゃんも!くっちゃんもやる~」って。笑
当然、くっきーもワタシのヘンテコな運動の巻き添えになり
アチコチ叩かれる破目になるんだけどね。
20070507221656.jpg

「何してるんだろう、ママ・・・」
筋トレのつもりなんですけどぉ~

20070507221645.jpg

「避難します!危険です!!!」
ご、ごめんって~

どなたか背筋や腰周りの筋トレ法、教えてくださ~い

EDIT  |  22:30  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

ヘルニア大変なんですよね。
数日前にたまたまテレビでやっているのを見ました。
ビリーって知ってますか?
http://www.rakuten.co.jp/shopjapan/651695/616400/751322/
いま一番売れているエクササイズDVDだそうです。
ダンナが従姉妹からコピーしてもらって時々やってますが、全身筋肉運動で背筋とか腰まわりのエクササイズもあるそうです。
一応参考までに。
ベルはエクササイズ中はダンナの真向かいで伏せして見物してます。
ベル |  2007.05.08(火) 06:48 | URL |  【コメント編集】

●大変ですね


「椎間板ヘルニア」亡き母がずっと悩んでました。その頃は手術しかなくて一応入院しましたが検査の段階で奇跡的に軟骨が除去されてケロッと治りました。その20年後母が亡くなる前も先生が全くヘルニアは無かったとおっしゃってましたので、その時のそれで治ってたようですね。
今は軟骨のトラブルは周りの筋トレで治す(補う)というのが治療の一つみたいですね。私も膝の軟骨がまずくて痛くなります。筋トレに励まなければいけないのですが良くなるとどうでも良くなっちゃう怠け者なんで続かない。ちぇると歩く為にも治さないと・・・・
ちょこママさん大変ですけど頑張ってください。
テンプレートかわいい。
ちぇるママ |  2007.05.08(火) 07:52 | URL |  【コメント編集】

●私も…

1年前に椎間板ヘルニアを発症してから、整体に行ったりしつつ、誤魔化し誤魔化し。。。

先日、犬を抱っこして痛みが走った時には、一緒に倒れこみましたよ…

鍛えておいた方がいいですよ。。。ちょこ&くっきーちゃんが高齢になるまでには。。。
dalmania |  2007.05.08(火) 11:39 | URL |  【コメント編集】

●がんばって!

大事なワンコと旦那様のためにも、
筋トレがんばってください♪
旦那の同僚はマイコルセット作って仕事してます。。。で、最近、ビリーを購入し、夫婦でエクササイズしてるらしい・・・
CMで見たけど、かなり激しい動きですよね^^; あの動きについてけなくて、つりそうなワタシです。。。
ゆず |  2007.05.08(火) 23:22 | URL |  【コメント編集】

【ベルさん】
知ってる!知ってる~!!
深夜のTVショッピングで見ました~。
パパさんの効果はどうですか?
ついて行けるか分からないけど、凄く興味あります!
中古で売ってたりしないかな~DVD。
(ケチ??笑)
教えて下さってありがとうございましたv-345
ちょこママ |  2007.05.09(水) 00:10 | URL |  【コメント編集】

【ちぇるママさん】
お母様も大変な思いをされたんですね。
最近は余程の重症でなければ、あまり手術はしないようですね。
ワタシも病院に行くたびに「筋肉を・・・」って言われます。
痛みが治まると、筋トレの事もすっかり頭から消えます。笑
ちぇるママさんも一緒ですね~。笑
腰が痛いからって言ってお散歩に行かないわけに行かないし
ちょこくっきーのためにも今回は真剣に頑張ろうと思ってます。
まずは、この痛みが引いてから・・・ですけど。
ちぇるママさんも一緒に頑張りましょうね!
テンプレ、目がチカチカしませんか?
ちょこママ |  2007.05.09(水) 00:16 | URL |  【コメント編集】

【dalmaniaさん】
そうですよね、dalmaniaさんもヘルニアで大変なんですよね。
病院や整体、ワタシも通いますよ~。
良くなると筋トレの事は全く考えなくなってしまって。
それじゃダメですよね。
今はいいけど、この先、ちょこくっきーを介助する日が来たら
こんなんじゃやっていけませんよね。
今回こそは頑張ります!!!
ちょこママ |  2007.05.09(水) 00:20 | URL |  【コメント編集】

【ゆずさん】
ダンナなんて、「婆さんだ・・笑」って言ってますよ!
「イタタ、イタタ」って歩いてる姿を見て・・。ヒドイ
ビリー!いいみたいですね。
激しい動きについていけるかなぁ。
痩せるし筋肉つくし~!!一石二鳥?笑
筋肉痛で死にそうですね。
ちょこくっきーのためにも頑張りますよ~
ちょこママ |  2007.05.09(水) 00:25 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
