2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.27 (Sun)

歴代ワンコのお話~その1~

ちょこくっきーの日常をブログでネット上に公開している事を
前から知っていたワタシの父が
「お父さんの愛犬も載せてくれ」と言って
財布から大事そうに2枚の写真を渡してきた。
お父さんの愛犬とは、ワタシが小さい頃に居た猟犬の事。
父は狩猟をするので、その相棒として今まで2頭の猟犬と暮らした。

その初代猟犬の「リリー」ポインターの女の子。

img005-2.jpg

かなり色褪せてしまっているけど・・・。
もう亡くなって27年も経つのだ。
ワタシの人生の中で一番古い記憶が、この子と遊んでいる記憶。
首にぶら下ったり、犬舎に入り昼寝したり・・・。
まだ2歳くらいのガキンチョがウロチョロしても決して怒る事の無かった子。
賢く優しい女の子だった。

ワタシが犬好きなのもきっとこのリリーのおかげ。

小さい頃から猟に出る父が嫌いだったワタシ。
この食料の豊かな時代になぜ、無駄に狩をしなければいけないのか?と。
いつも父を責めていた。
でも、狩猟をする父が居たから犬と暮らす幸せを教えてもらった。
なんだか矛盾していてイヤなんだけど・・・。

そんなリリーとの思い出は少ない。
一緒に写っている写真もほんの少しだけ。
それでもいまだに父の話にはよく出てくる。
大事な大事な相棒なのだろう。

ワタシは見たことが無いけど
父の涙を初めて見たのはリリーが亡くなった日だと母から聞いた。
空砲を鳴らし、リリーを見送ったそうだ。
生涯現役で猟犬として生きた素晴らしい犬。


リリーは今も父といつも一緒に行った山に眠っている。


2代目猟犬が我が家に来るのは、
それから数年後のお話。
その2へつづく・・・。(予定)



EDIT  |  23:31  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.27 (Sun)

必死です

連日、早起きしてる上に夕方はドッグランで弾けるちょこくっきー。
今日は雨上がりでコンディション最悪だったけど
ちょこはボールを追いかけ猛ダッシュ
くっきーはエディとプロレスごっこ

「泥だらけは無しで・・」なんて言っても聞くわけないし~笑
とんでもなく汚れて帰宅。

疲れてるのにシャンプーされて、グッタリしてます。
(ワタシも・・・)

それでも、くっきーはまだ一仕事残ってたみたい。
20070527000031.jpg

ジーーーーーーーッ

見てます。
凄く見てます。
眠い目を擦りながら・・・・笑

自分のご飯はサッサと済ませ、晩酌してるダンナに張り付く。
これだけは眠くてもやめられないらしいのね~。
ワタシが居る間は何ももらってないみたいなんだけど
ちょっと席を外した隙にもらえてるのかなぁ?
あげないでねって言ってもあげちゃうんだよね、ダンナ


20070527000019.jpg

ちょこは少し離れた場所からみてますけど。笑
もらえる確率が低いって事、知ってるからね~カチコイネ

以前、くっきーは集中力が無いって書いたけど、
こんな状況下では天才的な集中力を発揮しますよ。
「ちょうだい」っておねだり(お手したり)する事は一切なし。
ただひたすら見つめてる作戦だそうです。

ダンナ曰く、「かなりのプレッシャー」だってさ

EDIT  |  00:12  |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
