2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.31 (Thu)

お・ひ・さ♪

超久々の登場となりました、あずちゃんで~す
20070531211819.jpg

走り回り、外を眺め、そして姿を消します。笑
お外には出てないので、家の中で穴場を見つけた様子。
気が済むとフラ~っと姿を現すの。
ホント、猫ちゃんな性格です。

20070531211755.jpg

ちょこの事は「触らぬ神に・・・」とでも思っているのか
チョイチョイと触ってダッシュで逃げる。笑
くっきーの事は本当に好きなようです。

何をしても怒らないからね、くっきー。
そんなくっきーはあずきに噛まれ頬にハゲが何個か出来てるけど。
ま、いいよね~。

爪切りもブラッシングも大人しくさせてくれて
手の掛からないいい子ちゃんですが、
肉球は汗だくです。笑
ビビってるのか~???

猫はグルメってよく聞くけど
あずきは何でもガツガツ食べます。
カリカリも缶詰も何でもOK
いつもしっかり完食してくれる。
好き嫌いもないみたいだし。

8月で1歳になります。
病気もなく、元気に育ってくれて嬉しいな。
出番は少ないけど、毎日のんびり暮らしてます。





20070531211805.jpg

ちょこも居るよ(矢印)

あずきが頭の上を飛び越えて走っても寝てるワンズ。
平和です。

今日はちょこくっきー、今年1回目のフィラリアのお薬の日。
危うくまた忘れる所だったわ~テヘ
みんなも飲んだかな~?
EDIT  |  21:32  |  日常  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.05.30 (Wed)

カブレちゃん

ちょこくっきーの全身を毎日チェックするのが日課!
って、いつも言ってたくせに・・・・。

ちょこのお尻がカブレていた事に今日、気付いた
数日前にちょこがお尻をカイカイしていたけど
肛門腺か?と思い触ってみるものの溜まってない。
お尻拭きで綺麗に拭いて終了~・・・しちゃった

肛門チャンではなく、その近くがカブレていたみたい。
気付いた時には既にカサブタのようになっていて
乾燥していたから、もう治ってるみたいだし・・・。

全然チェックできてないじゃーーーん!!!!ガックリ

毎日、ちょこくっきーをひっくり返し
お腹やオマタ、脇の下、足の付け根とか見てたのにぃ
お尻は見逃していたらしい。

ゴメンヨ~、ちょこぉ
20070530230951.jpg

「お尻の撮影はNGですよ!」
ですよね、レディですものね。

もう治ってるみたいだけど、一応軟膏をぬりぬり。
「治っててよかったね」と苦笑い。


ちなみに、くっきーは異常なし。
って、もう自信ないけど・・・・

EDIT  |  23:14  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.30 (Wed)

地道にね

話題は昨日の出来事ですが、画像は今日の。笑

「小型犬はいいけど、大きいのはチョット・・・」
よく聞くフレーズではないですか?
ちょこくっきーが行っているドッグランではよく聞く台詞です。

確かに、大きいワンコは力も強いし、見た目も恐い。
でも、優しくフレンドリーな子の方が多いと思うんですよ~。

ワタシはちょこくっきーと触れてもらって
大きいワンコもいいヤツが多いじゃんって思ってもらいたくて
ドッグランでもたくさんの人に触れてもらうようにしています。
無理やりではないですよ。

で、昨日、ダックスを連れた小学生の女の子集団が居ました。
そのうちのヒトリが飼い主で他はお友達っぽかったですが
みんなくっきーに興味津々。
映画やCMのおかげでしょうね。

集団でくっきーを囲い、ワーワー言いながら撫でようとしてます。
くっきーは上手に女の子達の相手をしてました。
体中撫でられても、いい子でニコニコしててくれました。ヨカッタ。笑
そんなくっきーを羨ましかったのか、
ボールに夢中だったちょこが挨拶しに行きました。

「ギャー恐い!」「この子こわい~」って言われちゃった。
しっぽブンブンで近寄っても
黒くてデカイちょこは恐いんでしょうね~。

ちょこがあまりにも不憫だったのと
黒くてデカイのが恐いってイメージを変えてもらうチャンス!
そう思ったおせっかいオバサンのワタシは

「おねえちゃん達と遊びたいんだって、ちょこって言うの、宜しくね」
と、言ってみた。

恐る恐る手を伸ばす女の子にちょこは優しく接しました。
ボールを投げてあげると取ってくるのも好評だったようです。

その後は、「ちょこ~!!!」「くっきー!!」と
アチコチで女の子達に呼ばれて大忙しのフタリ。笑

「恐くないね」って言ってもらいました。
凄く嬉しかったね、ちょこ?
人間に対しての愛想はちょこの方が断然上なので
あの女の子達の恐怖心を無くしてくれたみたいです。
20070530001517.jpg

「あたし、こわくないわよ~♪みんな撫でて。」
見た目じゃないのよね~
20070530001530.jpg

「くっちゃんは女優ですから任せてよ!」

小さいワンコと暮らしてる人は
走り回る迫力やバトルする姿を見て、やっぱり恐いって思うよね。
正直、突進されて慌てる事もワタシだってあるし、
バトルの巻き添えになって吹っ飛ばされる事だってある。笑

それは、接してみると分かる事で
少しでも多くの人が正しく接する事で事故もなく
ワンコたちと遊べるんじゃないかなと思うのです。

当然、ワタシも犬に接する時の極意?を女の子達に伝授。
上から手を急に出さない事や
大きな声を突然出さない事、
ランの中を走り回らない事・・・などなど
うっぜぇ!!!って思われるくらい教えました。笑

大きさに関係なく、犬と上手に接するポイントですよね。
その女の子達は素直ないい子ばかりで
「うん、分かった!」と素直に聞き入れてくれました。

人間が恐いと思う以上に
初めて出会う人にはワンコだって恐怖心を抱いたり、警戒します。

ちょこが恐いと言われるのは慣れましたが
今度はそれを生かして恐くないんだぞ~って思ってもらいたいなぁ。
EDIT  |  00:35  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.28 (Mon)

歴代ワンコのお話~その2~

昨日に引き続き、歴代ワンコ(猟犬編)です。
リリーが居なくなって、ポッカリ穴が開いたような気持ちになった父は
そのショックの大きさからか、次の犬を迎えるまで数年かかった。

さすがに、物心もついたワタシは
2代目ワンコを迎えるのが楽しみで仕方なかった。
可愛い子犬がやってくるのを期待したワタシはビックリ。
既に猟犬としての訓練を受けた成犬がやって来たからだ。

2代目猟犬 北海道犬の「ララ」女の子だ。
img006-2.jpg

この画像は、猟犬を引退した後で
のんびりと老後を送っている頃の1枚。
凄く可愛い!

日本犬特有の【飼い主命】な子で
父の事が一番好きだったけど、その家族であるワタシ達にも
とにかく優しい子だった。

実はララ、訓練期間中に訓練士を噛んだ過去があった。
そんな事は我が家に来て少ししてから聞いたんだけど
全く信じられない話だった。
噛むどころか、牙さえも見せた事が無かったし
唸る事も、滅多に吠える事も無かったからだ。

訓練士は父の古くからの友人で
娘達が一緒に遊んでいると聞いて驚いたそうだ。

どんな厳しい訓練をさせられたんだろうと
今でもそう思う事がある。
きっと何か耐えられない状態になったんだろう・・・。可哀想に。

猟犬としての働きと言うと
洋犬のリリーとは違い、自ら突進していくタイプだったらしい。
柴犬と秋田犬の中間くらいの大きさの犬種なのに
和犬魂は凄いようです。

冬はどんなに吹雪でも平気だったけど
夏は大の苦手。
庭に大きな穴を掘って涼んでいました。
そのララの落とし穴に何度落ちた事か。笑
凄く深く掘るんですよ。

ララはワタシが社会人になってから亡くなったので
ちゃんと全部覚えてる。
ララと過ごした日々の事を。

山で父と過ごす時間の事は知らないけど
家で、普通のワンコとして過ごしているララの事は忘れない。

頑なに室内で暮らす事を拒んだララ。
最期の日はみんなで家の中で過ごした。
15歳。
長生きしたよね?
いっぱい笑って楽しかったよね?

いつも静かに家族を見ててくれてありがとう。

こうして思い出し、たくさんの人に見てもらって
リリーもララも喜んでるよね~。


我が家の猟犬はこの2頭です。
後にも先にもね。
いつかまた機会があったら、また歴代ワンコの事を書きたいと思います。

ちょこくっきーにたどり着くまで
たくさんのワンコと暮らしてきました。
少しずつ、大切に記事にしたいと思います。
読んで下さってありがとうございました。




EDIT  |  23:47  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.27 (Sun)

歴代ワンコのお話~その1~

ちょこくっきーの日常をブログでネット上に公開している事を
前から知っていたワタシの父が
「お父さんの愛犬も載せてくれ」と言って
財布から大事そうに2枚の写真を渡してきた。
お父さんの愛犬とは、ワタシが小さい頃に居た猟犬の事。
父は狩猟をするので、その相棒として今まで2頭の猟犬と暮らした。

その初代猟犬の「リリー」ポインターの女の子。

img005-2.jpg

かなり色褪せてしまっているけど・・・。
もう亡くなって27年も経つのだ。
ワタシの人生の中で一番古い記憶が、この子と遊んでいる記憶。
首にぶら下ったり、犬舎に入り昼寝したり・・・。
まだ2歳くらいのガキンチョがウロチョロしても決して怒る事の無かった子。
賢く優しい女の子だった。

ワタシが犬好きなのもきっとこのリリーのおかげ。

小さい頃から猟に出る父が嫌いだったワタシ。
この食料の豊かな時代になぜ、無駄に狩をしなければいけないのか?と。
いつも父を責めていた。
でも、狩猟をする父が居たから犬と暮らす幸せを教えてもらった。
なんだか矛盾していてイヤなんだけど・・・。

そんなリリーとの思い出は少ない。
一緒に写っている写真もほんの少しだけ。
それでもいまだに父の話にはよく出てくる。
大事な大事な相棒なのだろう。

ワタシは見たことが無いけど
父の涙を初めて見たのはリリーが亡くなった日だと母から聞いた。
空砲を鳴らし、リリーを見送ったそうだ。
生涯現役で猟犬として生きた素晴らしい犬。


リリーは今も父といつも一緒に行った山に眠っている。


2代目猟犬が我が家に来るのは、
それから数年後のお話。
その2へつづく・・・。(予定)



EDIT  |  23:31  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.27 (Sun)

必死です

連日、早起きしてる上に夕方はドッグランで弾けるちょこくっきー。
今日は雨上がりでコンディション最悪だったけど
ちょこはボールを追いかけ猛ダッシュ
くっきーはエディとプロレスごっこ

「泥だらけは無しで・・」なんて言っても聞くわけないし~笑
とんでもなく汚れて帰宅。

疲れてるのにシャンプーされて、グッタリしてます。
(ワタシも・・・)

それでも、くっきーはまだ一仕事残ってたみたい。
20070527000031.jpg

ジーーーーーーーッ

見てます。
凄く見てます。
眠い目を擦りながら・・・・笑

自分のご飯はサッサと済ませ、晩酌してるダンナに張り付く。
これだけは眠くてもやめられないらしいのね~。
ワタシが居る間は何ももらってないみたいなんだけど
ちょっと席を外した隙にもらえてるのかなぁ?
あげないでねって言ってもあげちゃうんだよね、ダンナ


20070527000019.jpg

ちょこは少し離れた場所からみてますけど。笑
もらえる確率が低いって事、知ってるからね~カチコイネ

以前、くっきーは集中力が無いって書いたけど、
こんな状況下では天才的な集中力を発揮しますよ。
「ちょうだい」っておねだり(お手したり)する事は一切なし。
ただひたすら見つめてる作戦だそうです。

ダンナ曰く、「かなりのプレッシャー」だってさ

EDIT  |  00:12  |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.24 (Thu)

ツライんです

今月に入り、連休明けからダンナの出勤時間が早くなった。
朝5時に家を出る・・・
ワタシはお弁当を作るため4時起き。
当然、ダンナも同じ時間に起きる(ワタシが起こしてもらってる。笑)

朝のお散歩担当はダンナなので
ちょこくっきーも当然4時に起こされ連れ出される

それが最近、フタリの寝起きが凄く悪いのだ。
昨日なんてくっきーはお散歩拒否でした~笑
ダンナの報告によると、フタリともそれ程楽しそうではない様子。

夜は遅くまでワタシに付き合い起きているちょこも
夕方ドッグランで全体力を使い切ってくるくっきーも
そろそろ早起きが辛くなったようです。笑
(もちろん、ワタシも凄くツライ~)
20070524225156.jpg

「あたしは“お姉ちゃん”だからダイジョブ!頑張るわ!」
朝のテンションの低さはどこへ?
ってなくらいランでは頑張るちょこさん。
もう少し付いて来れそうですね~

20070524225536.jpg

「1日中眠いんだよねぇ。頑張って起きてないとみんなと遊べないから・・・」
が、がんばってますね。笑

早起きのおかげなのか、
我が家は常に静か~ですよ

ワタシやちょこくっきーがツライって言ってるって事は
ダンナはも~っとツライんだよねぇ・・・。
みんなで頑張ろう

EDIT  |  23:01  |  日常  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05.23 (Wed)

女の子なのにぃ

ちょこくっきーがいつも一緒に遊んでもらっている
仲良しの黒ラブのエディ。
エディと出会ってもう2年。
きっかけは、くっきーと通っていた躾教室の同級生だったこと。
一緒にお勉強して遊んで、今でも仲良くしてもらっている大事なお友達。

そんなエディとくっきーは出会った頃から続けている遊びがある。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=213372-1179929323-340-255

プロレスごっこ?
お相撲??笑
何だか分からないけど、疲れるまでやっている。



20070523232447.jpg

エディは優しい男の子だから、負けてあげる
くっきー、嬉しそうでしょ???笑
「勝った!勝った~!!!ウヒャヒャ」って言ってます。

くっきーがこうゆう遊びをするのはエディだけなの。
ちょこはくっきーが飛びついてくると怒るし、
何よりも、体重差でちょこが吹っ飛ぶ。笑
唯一、くっきーを受け止めてくれるのがエディなのだ。ありがたい。

男の子をひっくり返す女ってどうよ?って思うけど・・・。
フタリが楽しそうだからいいか~

こんな感じで遊べるお友達が居るって幸せだよね。
エディ。いつもありがとう!!!!


 おまけ


超ヘタレなちっぷ。笑

20070523233151.jpg

一緒に遊んでくれたチャミ君。
ちっぷのしっぽ・・・・。
下がりすぎ~~~。笑
せっかく同じサイズのお友達が出来たのにヘタレ過ぎです。

帰る頃には追いかけっこしてましたよぉ


EDIT  |  23:35  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.21 (Mon)

ラン日和

珍しく2日も開けてしまいました~。
毎日更新・・・目指してるんだけどな。笑

空白の週末、ちょこくっきーは元気です。
もちろん、ワタシも元気ですが、
ワタシの周りで色々ありまして、ドタバタの週末でした。
ドタバタして疲れてるくせに、またしても海外ドラマにはまり
DVDを見続けお肌は荒野のように荒れてます。笑
(rabukoさん~!「プリズンブレイク」面白すぎ!!!)

そんなのはワタシの言い訳です、ちょこくっきーには関係ない。
お天気もいいし、ドッグランに行かなきゃ損だよね~。
20070521220558.jpg

今日のメンバー。
黒い子の前からちょこ・ごえもん・エディ。
で、くっきーとちっぷです。

20070521220725.jpg

ちょこくっきー・・・。
見てないで仲間に入れてもらいなよ~GO--!!!

人間達には丁度いい気温だったけど、
ワン達にはちょっと暑かったかな?みんなハァハァ言ってたね~

じゃ、ちょっと休憩しながら集合写真なんて撮ってみようぜ


20070521220644.jpg

おぉーーー!
やれば出来るじゃん~

さて、問題です。
このいい子ちゃんズの空気を変えてしまうような
集中力の無い子はだ~れだ~?
ヒント、いる?笑

なぜかカメラ目線な子。。。怪しいぞ~笑

答えは-----------------




20070521220625.jpg

や、やっぱりお前かぁ!!!!

ほ、ホントにすいません・・・。
集中力・・・・無いんです・・・・
この子(くっきー)はコレでも頑張ったんです~
レトリーバーの中で必死に頑張ったんですぅ~笑
褒めてやって下さい~

で、ちっぷは?って??
ちっぷはワタシの足元でお座りしてましたよぉ
EDIT  |  22:25  |  日常  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
2007.05.18 (Fri)

花より・・

雨が降ったり止んだりのイヤーーな天気。
部屋の中でダラダラ~ゴロゴロ~のちょこくっきー。
身体全部から「つまんねぇ~」ってオーラを出しまくり。
でも、雨だとお散歩行きたがらないし。
そうだ!
川原に連れてってみようかな~と重い腰を上げて行ってみた。
20070518233359.jpg

菜の花の絨毯が出来てました~
おぉ!って感動してるワタシを完全ムシのちょこくっきー。

20070518233343.jpg

「ボール♪ボール♪投げてくださ~い♪」
やっぱり何よりもボールが好きなんですね。
ん?
その後ろで、くっきーは何してる??

20070518233327.jpg

葉っぱ食べてるし!!! ドーーン

ムシャムシャ・・・・。
牛か?!

ゲーしない程度に食べて下さいねぇ


だ~れも菜の花がみっしり咲いてるのを見向きもしない。
ま、それでもストレス発散は出来たよね~。

EDIT  |  23:47  |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.05.18 (Fri)

久々の緑

ワタシの部屋には緑が無い。
観葉植物がひとつも無い。
なぜ?って・・・
そりゃ~、くっきーさんが鉢植えをひっくり返したり
葉を引っこ抜くからなんですよ~。

とは言え、それはくっきーがまだ小さかった頃の話。
今年で3歳になるくっきーは近頃落ち着いてきた。
(全盛期に比べたら少しは・・・って程度。笑)

欲しいな~って思う植物は何種類かあるけれど
どれもまだ不安があるので
今日、100円ショップに行って思い切って買ってみた。

20070518005518.jpg

パイナップル科のストリクタと言う植物です。
あまり植物に詳しくないので見た目で決めてきました。
土に植えなくても育ちますって書いてましたよ

早速、テレビの前にチョコンと置いてみた。
これまた早速くっきーの厳しいチェックにもあいました
一応、ワタシの「ダメだからね!」と言う言葉を聞いてくれてます。
ちょっとだけくっきーを信じてみようかなぁ。ドキドキ

20070518005530.jpg

そんなワタシをちょこは不敵な笑みを浮かべて見てますが・・・
一体どんな意味なんでしょうか~???

EDIT  |  01:07  |  日常  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05.17 (Thu)

その名の通り

ワタシがいつも立ち寄るワンコのニュースや情報を発信するサイトで
少し希望を持てるような記事を見つけました。

16日までに厚生労働省は、
保健所や保健所を運営する全国の自治体に
職員が捕獲した野犬や飼い主不明の犬の殺処分について
出来る限り新しい里親を見つけるように文書で指導した
 そうです。

かなりアバウトな感じですが、これでやっと動物も【命あるもの】と
認識されてきたのではないでしょうか。
凄く、凄く遅いですが。

ワタシも一度、保健所の犬が収容されているエリアに入った事があります。
高い位置に小さな窓があり冷たいコンクリートの檻でした。
そこから3日後に愛護センターに移送されるのです。
(ワタシの地域の場合です)

動物愛護センター。
名前ばかりではなく、本当の意味での愛護センターになることを
動物達の代わりに願うばかりです。

何の罪も無い、意味も分からず逃げ場も助けも無い
犬達にしたら恐怖でしかない場所が
次の新しい未来に繋がる場所になればいいと思う。
本来、そうであるべきなんですよね。

人間の勝手で命の期限を決めるなんて絶対にしてはいけない事です。

これまでたくさんの、本当にたくさんの犬達が
無理やり命を終わらせられました。
その事実は変わらないし無くならない。
絶対に忘れてはいけないと思います。

少しだけ、犬達にも小さな光が差し込んだように思った記事でした。



20070517001627.jpg


EDIT  |  00:36  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.15 (Tue)

別にいいんだけどさ

ドッグランで遊んだ帰りに、夕飯の材料を買いにスーパーへ。
レジで並んでいたら、おじさんとお爺さんの間くらいの年代の男性が
ワタシの背後から
「あなたは私の次ですよ」と言ってきた。
一瞬、意味も分からずキョトンとしているワタシに
「ね、分かるでしょ?」と自分の手に持っている商品を見せてきた。
手には食品が2個。
ワタシはカートにカゴ乗せてそれなりの量だった。

たった2個なんだから譲れよ
って事でしょうか?
別に、別にいいんだけどぉ!!!
なんだか腑に落ちない。

もっと違う言い方があるんじゃないの?
「急いでるので先にいいですか?」とかさ~
ワタシだってそんな小さな事でいちいち怒らないつもりだったけど
あの上から目線的な物言いが納得できず、
時間が経つにつれてムカついてきてたりします。笑
小さいね、ワタシの器。

ってか、気の利かない子って言われてる様な気がしてしまいました。


ま~、そんな事は忘れてー
「そんな事」が起こる前の楽しかった時間をどうぞ~

20070515231817.jpg

いつもより少しだけ早めにドッグランへ到着。
しかも、お昼頃まで雨が降ってたせいで誰も居ない~貸切!
お友達が来る前にボール遊びしまくったちょこ。

20070515231804.jpg

まだお友達が来てないのにもうこんな表情。笑
だーかーらー!
飛ばしすぎだって言ったじゃん。
休憩してて下さい。

20070515231750.jpg

こちらは仕切られた小型犬エリアなんですが
くっきー、小型犬エリアが大好き。笑
ホントは小さなワンコが居るときに入りたいらしいんだけど、
それはムリな相談なので、誰も居ない隙に遊んでなさい、と放牧。
すっごい嬉しそう

20070515231732.jpg

ものすっごく嬉しそう。笑
変な走り方してるし。

楽しすぎて(何が楽しいのかは不明)ワタシの呼び声も無視したくっちゃん。
じゃ、ヒトリで遊んでてください。

20070515231832.jpg

ガビーーン

ゲート閉めてみたよ。笑
寂しくなったくっちゃんは、ちゃんとゲートの前で待機。
広々としたエリアで走り回るちょこを見つめているのでした~。

この後、お友達が来ていっぱい遊んでもらいました


EDIT  |  23:42  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.14 (Mon)

ヒトリがいいの?

ワンズと一緒に寝る派の我が家。
ダンナとくっきーはいち早く眠りに付くのですが
夜更かし大好き~なワタシはいつも最後。
でも、毎日ちょこが付き合ってくれる。
(傍で寝てるけど)

「ちょこ、寝るよ~」って声掛けて、一緒にお布団に入るんだけど
ここ2日くらい、ちょこは誘っても無視
ワンコベッドでヒトリで寝てます。
なんで~?
20070514224607.jpg

ちょっと半目でコワいけど・・・。笑
もう暑いのかな?
ヒトリがいいのぉ~?泣

重いとか邪魔とか言ってるけど、居ないと寂しいよ。
今日は強引に連れて行っちゃおうと思います


20070514224620.jpg

たった今、撮ったくっきーの寝姿。
ダンナもくっきーも布団掛けずに寝てましたよ。笑


こうして見ると、ブチとか水玉とか動物柄とか・・・。
好きみたいだね、ワタシ。笑
くっきーが同化しちゃってるし!アハハ

EDIT  |  22:57  |  日常  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.05.13 (Sun)

順調、順調♪

ワンワン娘達のためにお財布がどんどん軽くなる季節です。笑
我が家の犬達のフィラリアのお薬をもらいに行って来ました。
ちょこくっきー、ドッキドキの体重測定です!

ちょこ  23.2キロ
くっきー 27.3キロ


先月、狂犬病予防接種の時に測った体重よりも
ちょこは-300g、くっきーは500g減でした!!!

順調ですよ~、くっきーのダイエット
これでくっきーはダイエットの成果が現れ始めてから
トータルで900gの減量に成功です。
目標は25キロ台なので、まだまだなんですが・・・。
でもね、でもね!!!
ワンコの1キロって大きいと思うんですよ。
一気に減量は身体にも良くないだろうし、このペースでいいのだ!

本当は6ヶ月分のフィラリアのお薬をもらった方が
割引してもらえてお得なんだけど、
「ダイエット継続しますので1ヶ月分ずつで!」
と、宣言してきました。笑

って言ったものの、今のお薬のワンランク下の体重は
26キロ以下だった。笑
まだまだじゃん。ワハハ

夜のご飯を手作りにして、春雨&お野菜で増量(満腹)作戦は
今の所、効果があると言えるでしょう。
頑張ろうぜ!くっきー!!
20070513001241.jpg

↑ で、くっきーは何してるの?笑


EDIT  |  00:31  |  日常  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.05.11 (Fri)

海の見える場所で

今日はワタシの母方の祖父の27回忌、祖母の17回忌の法要をした。
もう、そんなに経つのか。
祖父母が大好きだったワタシは、一緒に過ごした時間は少なかったけど
二人に可愛がられた記憶は鮮明に残っている。

母の実家は小さな港町。
そこに大好きなおじいちゃんおばあちゃんが眠っている。
家族と親戚と一緒にお墓参り。
みんな揃って訪ねたから驚いたかな~?
20070511223037.jpg

青空じゃなかったのが残念だけど、綺麗な場所です。
ここから見える海で小さい頃、祖父母に連れられて海水浴をしました。

こんなに綺麗で長閑な町ですが
1983年の日本海中部地震で津波が襲ってきた町です。
町民10名が亡くなったそうです。
祖父母の家は高台にあったため、避難する事無く済みましたが
家の二階の窓から引いて行く波と津波が見えたそうです。
潮が引くとき、海底が見え恐怖と不気味さが忘れられないと
いつも祖母が言っていました。

そんな事を忘れてしまうような穏やかな町なのですが。
海を見ているといつもこの話を思い出してしまいます。
それでも、祖父母はこの景色をいつも見ながら
安らかに眠ってくれていると思います。

今日はちょこくっきーは一緒に来れなかったけど
祖父母には大事な家族だから、
ワタシ達と同じように見守っててねとお願いしてきましたよ。
今度はちょこくっきーも連れてくるからね~。
おじいちゃんおばあちゃん、仲良くゆっくり休んでね。


お留守番だったちょこくっきー。
20070511223121.jpg

「いい子で待ってましたよぉ」

20070511223102.jpg

「超ヒマだったのだ!遊んで!遊んでぇ」
どうやら、大人しくイタズラもせずに待ってた様子。
今日はいい子でした。笑
EDIT  |  23:01  |  ちょこママの独り言  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.05.10 (Thu)

成長しました?

さかのぼる事、去年の6月。
フッと気付いたくっきーの新しいブチ。
後頭部にちょんちょんと出来立ての薄いブチを見つけました。
ダルはブチが増え続けると聞いた事があります。
歳を取るとごま塩のように出るそうです。
去年発見したこのブチは、まるでくっきーが我が家に来た頃のブチのよう。
どんどん濃くなっていったんだよね~。
って事は、このシミのようなブチも濃くなるんじゃない?って思いましたの。
あれからほぼ1年。
すっかり忘れていましたよ、ワタシ。笑

以前のブログで「この様子はまた報告します!」な~んて言ってたくせにね。笑

ではでは、見比べてみましょう~

<去年の6月のブチ>
去年のブチ

<今日のブチ>
今年のブチ

大きくなってるでしょ~~~?

角度が違うから分かりにくいですよね~。スイマセン
でも、ワタシもちょっと今見比べてみて気付いたんですが!!!
注目してたブチよりも、その下の3つのブチの方が成長してる?!

驚きですね~。
ダルメシアンって神秘的~

忘れた頃にまたご報告しま~す。お楽しみにぃ


くっちゃん!
良かったね。いつかホントに大好きなちょこ姉ちゃんと同じくなれるかもよ!

ってか、ちょこはお口の周りが白くなってきちゃってるけどね・・・


EDIT  |  00:09  |  日常  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
2007.05.09 (Wed)

頑張りますよ

みなさん、たくさんの筋トレ法を教えてくれてありがとうございました。
ビリーのブートキャンプのDVD買おうかな。

ちょこくらいの筋肉と体力があったらなぁ~と本気で思いましたよ。
どちらかと言うと、くっきータイプなんですよね、ワタシ。
持久力ないし、飽きっぽいし。笑
でもね~、昔の画像を見てたら、くっきーも意外と頑張ってました。
20070508235432.jpg

見た目以上に身軽だったり

20070508235351.jpg

こんなヘンテコな顔になるくらい運動してました。笑

くっきーに出来るならきっとワタシだって・・・。
いざと言う時に、ちょこくっきーを担いで歩けるくらい
ムキムキになりたいと思います

始めるのは今の腰痛が引いてから。。。ですけど。笑

EDIT  |  00:06  |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.07 (Mon)

トレーニング

私事ですが、椎間板ヘルニアと付き合ってかれこれ10年近くになります。
いつも痛い訳ではなく波があります。
今は結構大きな波がやって来ている時期です。
だいたい季節の変わり目に痛み出すんです~

ワタシの場合、まだ軽度の症状だと診断されましたが
これが軽度なら、重症のヘルニアってどんだけ痛いんだろうと
想像しただけで倒れそうです。

いつもお医者様に言われるのは腰に筋肉を付けなさいって事。
筋肉のコルセット?みたいな感じかな。
でも、腰の筋肉(背中?)ってどうやって鍛えるの???
ダンナにも聞いてみて色々動ける範囲でやってみた。
普段しない動きをしているワタシに興味津々なちょこくっきー。

ちょこはジーーーっとワタシの傍で見守ってくれてるんだけど
何度も頭を叩いてしまいましたよ~ゴメンネ。
くっきーは何だか嬉しそう。笑
「くっちゃんも!くっちゃんもやる~」って。笑
当然、くっきーもワタシのヘンテコな運動の巻き添えになり
アチコチ叩かれる破目になるんだけどね。
20070507221656.jpg

「何してるんだろう、ママ・・・」
筋トレのつもりなんですけどぉ~

20070507221645.jpg

「避難します!危険です!!!」
ご、ごめんって~

どなたか背筋や腰周りの筋トレ法、教えてくださ~い

EDIT  |  22:30  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.06 (Sun)

終わっちゃった

アッと言う間だったね、GW。
休日ってホント過ぎるのが早い。
また明日からいつも通り~だね。

ちょこくっきー地方は最終日のお天気がイマイチでした
それでも晴れ間を狙ってドッグランで遊んできたよ。
今日は連休中、何だかんだで結構遊びに歩いたので
その汚れを流すためにシャンプーされたフタリ。
ちょこ&くっきー

この後ゴシゴシ洗われましたとさ
(ワタシは拭き拭き係りなので超楽チン♪)

この微妙な距離感・・・。
どうにかならないものかしら???
写真を撮るからって「もっと寄ってよ」って言っても
くっきーが頑なに拒否なの。
やっぱりちょこ姉ちゃんは恐いのかな?笑
EDIT  |  22:08  |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.05.05 (Sat)

可愛いですよ

マックのハッピーセットのおまけ。
昨日、忘れないうちにとしっかりゲットしてきました。

THE DOG

我が家のオリジナルコンビにしてパチリ
目が反射して気持ち悪い・・・。笑

これを撮影してる間にも、
「そのぬいぐるみよこせ~」って狙ってる黒ブチコンビが居ました。
確実にボロボロのギッタンギッタンにされるのが目に見えてる。
絶対あげないんだからね~。

THEちょこ

「あたしの方がかわゆいのに」

THEくっきー

「ぜぇったい、くったんの方がカワイイッ!」
はいはい、フタリともかわいいですよぉ


EDIT  |  23:08  |  日常  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.04 (Fri)

夜桜

北国の春は遅い。
GW真っ只中に桜が満開になります。
あちこちで桜が舞っていてとても綺麗です
20070504231731.jpg

上手に撮れなかったけど・・・。
ライトアップされた桜を眺め、その下をちょこくっきーと歩く。
ささやかな幸せですね。

今日はワタシの両親とちっぷも一緒に行きました。

20070504231715.jpg

市の中心部にある桜でいっぱいの公園。
噴水はショボイけど。笑
屋台も出て、お花見してる人もたくさん居て賑やかでしたよ

20070504231651.jpg

くっきーは噴水を眺め、ちょこは通行人を、ちっぷはちょこくっきーを。
って、みんなバラバラな視線・・・。笑

20070504231703.jpg

最近、【101】の放送やCMでダルメシアンが起用されて
ダルメシアン人気は凄い?ようです。笑
何度もたくさんの人に囲まれました

くっきーにばかり目が行くのか、真っ黒ちょこが見えなかったのか
ちょこの存在に気付いて、みんなビックリしてました。笑
「黒いワンちゃんも居た~」って。笑

夏場にいつも行っていた川原でよく会う黒ラブの親子の飼い主さんにも遭遇。
「ちょこちゃんとくっきーちゃんだよね」って話しかけられましたが
ワンコが一緒じゃないと一瞬誰か分からないものですね。
ワタシの頭はフル回転。
ちょこくっきーのほうが誰か分かるのが早かったみたいです。
しっぽブンブンでご挨拶してました~。

楽しい夜遊びだったね~。



EDIT  |  23:37  |  お出かけ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.05.03 (Thu)

ドライブ

やっとダンナも休みに入り、我が家もどこかに出掛けましょ~
20070503215913.jpg

どこに向かっているんでしょ~?
知るのはダンナのみ。笑
お任せドライブです。ワタシは気楽に景色を眺め~
青森県を北に突き進むのでした~

20070503215927.jpg

大間?むつ?恐山~~~?!
日本三大霊山のひとつ、恐山ですか??マジで? ドキドキ


20070503215937.jpg

この時、既に午後の2時を回っていました。
ってことは、このまま進むと夕暮れ時に恐山?エェーーーッ
ビビリのワタシは丁重に恐山行きを辞退して・・・。笑

陸奥湾を眺めながら遊びましょうと誘う。


20070503220035.jpg

「これ、陸奥湾だよ。この先に大間のまぐろが泳いでるんだから!!!」
さすが、食べ物にはうるさいくっきー、よく知ってるね。笑


20070503220011.jpg

「あたしには関係ないね~、ディスクが一番♪」
せっかく来たのに、お尻向けちゃって・・・笑

20070503215955.jpg

楽しそうです~。
砂がとっても細かくて走り回るのには凄くいい砂浜でした。

20070503220047.jpg

だからこんなお顔になっちゃいましたぁ~

この後、道の駅に寄ったり、行列の出来るお豆腐屋サンに寄って
お豆腐やぜんざい、豆腐ヨーグルトなんてモノも買って来ました。
それに大きなホタテもゲット!
焼きイカ食べてソフトクリーム食べて・・・・。
食べすぎ・・・・笑

いつか恐山には行ってみたいなって思ってます。
その時はちょこくっきーはお留守番で、ね。
約400キロのドライブを楽しんで来ましたよ~。



20070503220109.jpg




おまけ

砂浜でホリホリして遊んだフタリをそれぞれムービー撮影してきました。
興味がある方、ぜひ覗いて見て下さい。

ホリホリするちょこ

↑クリックしてね↓

ホリホリするくっきー
EDIT  |  22:32  |  お出かけ  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | HOME | 
